台風21号が猛威を振るった関西地方に、最大震度7の大地震が起きた北海道。災害続きのなかで緊急事態でも調理できるレシピの検索が増えているそう。

2018年9月6日にクックパッドの公式ツイッターアカウントが投稿したのは、過去に投稿した「災害時に役立つレシピ」をまとめた “モーメント” でした。

ラインナップは、電気・水道・ガスといったライフラインが不安定になりがちな災害時にはありがたいメニューばかり。

「非常時に役立つご飯の炊き方」「少ない水でも茹でることができるパスタ料理」「缶詰で作るサンドイッチ」などなど、知っておいて損はない豆知識が詰まっていたんです。

【ポリ袋でご飯が炊けるらしい!】

災害が起きているときこそ、温かいご飯を食べたくなるもの。なぜならそれだけで、ほんの束の間でも心安らぐことができるから。

クックパッドでは「非常時に役立つご飯の炊き方」を紹介していて、「カセットコンロと鍋」「フライパン」「土鍋とペットボトルのお茶」「ポリ袋(!)」のいずれかでお米を炊く方法が紹介されています。また、少量の水でパスタを茹でる方法や、加熱調理の必要がない野菜の浅漬けや、マリネの作り方なども紹介されていました。

【今すぐにでも役立ちそうです】

クックパッドは状況別に、「カセットコンロなどで対応できるレシピ」「家にありそうなもので作れるレシピ」「混ぜるだけレシピ」「洗い物を減らせるレシピ」などを紹介していて、バリエーションは豊富。

災害が起きると物資も不足するので “家にあるもの” で作れたらいいに越したことはないですし、非常時のみならず普段から使えるメニューも豊富に取り揃えられているので、今すぐにでも参考にできそうです。

被害に遭われたみなさんが、1日でも早く元の生活に戻れるよう、心から願うばかりです。

参照元:クックパッドニュースTwitterモーメント 災害時に役立つレシピTwitter @cookpad_pr
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼クックパッド公式さん、ありがとう!

▼9月4日頃から関連ツイートを投稿し続けていました