
ここ5年ほどの間に一気に増えた感のある、「何かプラスアルファのことをしながら」マラソンを楽しむ “ランイベント” 。
色まみれになったり泡まみれになったり、さらにはモンスターと追いかけっこしたりと、とにかくフツーじゃないのが特徴なのですが……。
2018年12月1日と2日に明治神宮野球場で行われるのは、フツーじゃないのはもちろん、 “ごほうび感” がハンパないランイベントなんです。
【走ったごほうびは「ワイン」「スイーツ」】
12月1日に開催されるのは、走った後に美味しいワインを満喫できる「ワインマラソン」。そして翌12月2日に開催されるのは、なんと走りながらデザートビュッフェを満喫できる「デザートビュッフェマラソン」。
前者はめちゃくちゃ酔いが回りそう(事前の水分補給は必須!)だし、後者は後者で走りながら食べなきゃいけなくて忙しそうだけど、でもでも、どっちも楽しそう~! そして “馬の鼻先に人参ぶら下げる” 的な感じが、わかりやすすぎてむしろステキ~~~!
【5kmからリレー方式の30kmまで】
ワインマラソン・デザートビュッフェマラソン実行委員会が、現在各公式サイトにてエントリーを受付中。
種目は両大会共通となっていて、「5kmファンラン」、「10kmマラソン」、「30kmリレーマラソン」の3種類。明治神宮野球場に設けられた1周1.25kmの周回コースを、思い思いに走ることができるようになっています。
【「ワインマラソン」ってなあに?】
1日目「ワインマラソン」における最大のお楽しみは、ゴール後に待つワイン。
青空のもと、好きなワインで乾杯できるわ、おつまみもいただけるわ、おまけに参加賞として全員に厳選ワインがプレゼントされるわ、もうなんて至れり尽くせりなのでしょうか……!(※参加賞は変更になる可能性あり)
ワインが苦手な人のためにワイン以外のアルコールも準備しているという気づかいもありがたすぎて、マラソンに対して興味がなくても参加したくなっちゃいます。なにより運動した後の1杯は格別ですし、ね♪
【「デザートビュッフェマラソン」ってなあに?】
2日目「デザートビュッフェマラソン」は、全国各地で過去6度開催されてきた、人気のランイベント 。
“コースを走りながら途中に設置されたビュッフェコーナーでデザートの食べ放題を楽しむ” という、スイーツとランのどちらがメインなのかわからないカオスさにじわじわ。
それと同時に、おのずと「カロリー・プラマイゼロ効果」を期待してしまいます。だって走りながら=カロリーを消費しながら食べるってことは、どれだけ食べてもゼロキロカロリーってことでしょ!?
【思い出作りにはもってこいかも~☆】
募集期間は、両大会とも11月18日まで。
「ワインマラソン」の参加資格は満20歳以上つまり未成年は参加不可(そりゃそうだ)、料金は1人6480円。一方の「デザートビュッフェマラソン」は小学生から参加可能で、小学生の料金が4320円、中学生以上が6480円(すべて税込み)となっています。
運動しながら美味しいお酒やスイーツを味わえるときたら、もう心身ともに満たされそう♪ お祭りに参加するような気軽さで走れそうなので、本気で走りたいという人はもちろん、思い出作りがしたいという人も、思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。
参照元:プレスリリース、ワインマラソン、デザートビュッフェマラソン
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼仮装して参加する人も少なくないようです♪
田端あんじ





【爆食&燃焼】スイーツを好きなだけ食べまくりながら走ろう♪ 「スイーツマラソンin千葉」エントリー受付中!
広すぎて迷子続出? 商品は「馬一頭」!? 「モンゴル国際草原マラソン」は何かとスケールが違うぞ!!
【幻の極甘味】10年ぶりに作ることができた「超極上デザートワイン」…赤白300本限定で買えるんだけどどんな味なんだろう
スター・ウォーズ ハーフマラソンがめちゃくちゃ楽しそうでうらやましい! 次回開催は4月のフロリダ、テーマは「ダークサイド」とな…!?
日本橋高島屋でフランスグルメが大集合する「フランス展」開催🥖イートインコーナー、やばすぎます
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
1個600円もするけどシナモン好きなら絶対に食べてほしい!シナボンの「シナボンクラシック」が最高なの【#舞台女優の手土産リスト】
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
ガストの中の人にお酒に合う「 #1000円ほろよいテイクアウト 」を聞いてみた:第4回 ガスト
秋はウォーキングでJR山手線を1周!30駅を巡るチャリティ・ウオーク「東京ヤマソン」に参加してみない?
【猫愛溢るる】世界でたったひとつのワインのラベルになる「愛猫(らぶねこ)ワイン」がクランドから登場
【びっくり】パンツ一丁のサンタクロースたちがマラソンしてる! 実はチャリティー活動の一環でした☆
【6月15日】東京・田町にテラスBBQバル「ベルサイユの豚」がオープン! 日本では珍しい “樽生スパークリング” 飲み放題付きメニューも
【夏季恒例】お茶づくしの「抹茶ビアガーデン」が今年も開催! 新作「和紅茶ビール」など10種のビールが飲み放題!!
成城石井で初の「いちごフェア」が開催🍓最大9品種のフレッシュいちごにスイーツやお酒までそろってますっ♡
【私の晩酌】安いのにウマイと話題「アルパカワイン」スパークリングを飲んでみた / 鍋でもスイーツでもイケる万能ワインです
【小さな幸せ】ダイエット中や夜に小腹が空いたときは「グレープ ドールディッパーズ」🍇ギルトフリーな大人のスイーツです♡
2020年にぴったりな置き時計型カプセルトイ「マラソンWatch」が登場! 置くだけで走りたくなる雰囲気だよー!!
オリンピック選手の身体能力を体験できる「ふつうじゃない2020展」が凄い! 3m48cmの高さにある自動販売機のボタンや、42.195kmのカップ麺など
コメントをどうぞ