2018年11月23日公開の超話題作『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』。来日キャストが登壇する初日舞台挨拶のチケットは“3分で完売”という大人気な本作の公開を記念して『ハリー・ポッター』と『ファンタスティック・ビースト』がコラボレーションした世界初のカフェ「魔法ワールドCAFE」が東京・小田急新宿ミロードと福岡・キャナルシティ博多に期間限定でオープンしました!

その東京の「魔法ワールドCAFE」に来日中のジェイコブ役ダン・フォグラーさんがご来店することになり、なんとポーチは独占取材をさせていただくことになったのです!

「ジェイコブに会える~(喜)」と、大ハリキリで「魔法ワールドCAFE」へ行ってきましたので、今回はカフェを訪れたダン・フォグラーさんの様子をレポートしますね。

【世界初の魔法ワールドCAFEに“ジェイコブ”がやってきた!!

「魔法ワールドCAFE」は、連日長蛇の列で、この日はカフェの利用は90分待ち! そんな熱いファンが大集合する中、私たちはダンさんの到着をドキドキしながら待っていると……ついにダン・フォグラーさんがご来店~。映画のジェイコブは、ヘアはオールバック、衣装はスーツのイメージですが、素顔のダンさんは、クルンとカールしたヘア&カジュアルファッションに笑顔で登場しました。

さっそくグッズが並ぶショップを見渡して、うれしそうにあれこれ手に取っていたダンさん。

「お気に入りのグッズはありますか?」と聞いたら「これだね」と。ベビーニフラーのぬいぐるみと、カフェ限定オリジナルのニフラー缶を持ってニッコニコ。

【ファンに笑顔で応えるダンさん】

そのあとカフェコーナーに入ると、居合わせたお客さんはみんな「えー!」「ジェイコブ~、マジ?」とザワザワ。ダンさんもファンの視線に気づいて「ハ~イ」と満面の笑顔。

そして登場人物が集合した壁の前で、自分を見つけて同じポーズをとってファンサービスすると、ファンのみなさんからドドっと笑い声が起こりました。「世界初の『ファンタビ』カフェで、来店したキャスト第1号ですよ~」とお伝えしたら

「WOW!それはいいね。ほかのキャストも来なくちゃ。みんなにカフェに来るように伝えておくよ(笑)」

とダンさん。壁にサインもしていましたよ。

【メニューの仕掛けにナイスリアクション!】

カフェでのダンさんのオーダーは「シャルキュトリー/ゲラード・グリンデルバルド」「パンケーキ/ニュート・スキャンマンダー」「アイスカフェラテ/ニフラー」

「魔法ワールドCAFE」のメニューにはそれぞれ、魔法を思わせるしかけがあります。スタッフから運ばれてきたお肉の盛り合わせ「シャルキュトリー」は、蓋を開けるとモワモワ~と魔法の煙が! するとダンさんは「アブラカタブラ~」と呪文を唱えて、またもやファンはドっと大ウケ。

また、各メニューにはキャラクターの絵柄のクッキーやチョコレートが添えられているのですが、ダンさんはしきりに「かわいいね」と言って、どうやら気に入った様子。

「パンケーキ」に飾られたコットンキャンディの上にニュートのクッキーを乗せて「パンケーキを征服しましたよ」と子供みたいな笑顔を見せたりして、本当に楽しい人! ちなみに味も「Yummy~、オイシイ(日本語)!」と大満足でしたよ。

ちなみに取材中、ダンさんがある1点を見つめて驚きの表情を見せた場面があったのですが……視線の先にあったのは、隣席のお客さんの「プロフィットロール」。器がLEDで光り、ドライアイスの煙がモワ~ンと出ていたのです! この演出にも感激し「あれ見てよ、すごいクール!マジカルだ!」と大喜びでした。

【映画のみどころは?】

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』をすでに4回見たというダンさん。

「この映画に出られたことが本当にうれしいし、誇りに思っているよ。完成した映画を見たときは、自分が出ていないシーンにビックリした。最初の30分ですごくいろんなことが起こるからね。グリムデルバルドの脱走も衝撃だし、ダンブルドアも登場するし。見終わったあと思ったことは“さあ、もう1回見なくちゃ!”。僕はあと6回は見るつもりなんだ。だから、みんなもぜひリピーターになって何回も見てください。あと、このカフェに来たら、僕がオーダーした3品をぜひ食べてみてね」

ファンに手を振りながら笑顔で「魔法ワールドCAFE」を後にしたダン・フォグラーさん。とってもいい人で、ジェイコブそのものという感じでした。そして取材の間、盛り上げつつ、見守ってくださった『ファンタビ』ファンの皆さん、ご協力してくださった「魔法ワールドCAFE」スタッフのみなさん、ありがとうございました!

執筆=斎藤 香
撮影=Pouch編集部 (C)Pouch

魔法ワールドCAFE
2018年11月9日~2019年1月31日まで
東京:小田急新宿ミロード5F(東京都新宿区西新宿1-1-3)
11:00〜21:00
福岡:キャナルシティ博多5F(福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 )
10:00 ~ 21:00
※どちらも60分間入れ替え制

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
(大ヒット上映中!)
監督:デイビッド・イェーツ
脚本:J.K.ローリング
出演:エディ・レッドメイン、キャサリン・ウォーターストン、ダン・フォグラー、アリソン・スドル、ジュード・ロウ、ジョニー・デップ、エズラ・ミラー、ゾーイ・クラビッツ、カラム・ターナー、クローディア・キム、ウィリアム・ナディラム、ブロンティス・ホドロフスキー
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]