今年2019年で誕生45周年を迎えた「ハローキティ」が、なんと「クレヨンしんちゃん」とコラボすることを発表。国民的 “にんきもの” 同士ががっちりタッグを組んで一体どんなことをやってくれるのか、今から楽しみで仕方ありませ~ん!

コラボ企画がスタートするのは、2月5日

同日発売の双葉社の漫画誌「月刊まんがタウン 3月号」に掲載される『新クレヨンしんちゃん』にて、しんちゃんとハローキティデザイナーである山口裕子さんとの “出会いのストーリー” が描かれるほか、クレヨンしんちゃんオフィシャルショップ「アクションデパート」各店でコラボグッズの販売が始まります。

【浴衣を着たふたりがかわええええ】

コラボグッズの数々がとにかくかわいい!

浴衣姿でキメたキティさんとしんちゃんが共演する “和” がテーマのデザインで、気になるラインナップは「アクリルキーホルダー&缶バッジセット」(1200円 / 以下すべて税抜き)、「湯のみ」(1400円)、「マフラータオル」(1600円)。

このほかにもキティさんとしんちゃんを “ぬいぐるみ” のように描いた「缶ミラー」(600円)もあって、ぜ~んぶまとめて欲しくなっちゃうんです!

【サンリオショップでは「大人の女性向け」のグッズを販売】

コラボグッズは「アクションデパート」以外のショップでも順次展開されていくようで、2月14日からはサンリオショップにて、 “大人の女性に向けたコラボグッズ” を発売。

「キティちゃんが春日部にやってきた!」という設定のもと、キティさんとしんちゃんがおそろいのパジャマに身を包んでいる姿がデザインされています。レアすぎる双子コーデがたまら~ん!

【デザイナーの山口さんがしんちゃんと共演!?】

また本日発売の「月刊まんがタウン 3月号」に掲載される『新クレヨンしんちゃん』には、山口さんが漫画となって「クレヨンしんちゃん」の世界に登場するそう。

描かれている絵がご本人そっくりというウワサですよ……!

「ハローキティのデザイナーは実はアクション仮面のファンだった!?」という興味深いストーリー展開となっているらしく、読み応えがありそうです。

【キュートなクッキーやハズレなしのくじも登場!】

3月1日からは「テレアサショップ」六本木店と東京駅店、「テレアサショップONLINE」にて、パッケージの缶までかわいい「プリントクッキー」(1000円)を発売。


そして4月からは、全国のサンリオショップおよびコンビニエンスストアなどで、ハズレなしの「ハローキティ×クレヨンしんちゃん当りくじ」(1回700円)をスタート。

さらに名古屋パルコではコラボカフェも実施されるなど、盛りだくさんの内容となっています☆

【BEAMSともコラボしちゃうそうです】

極めつけは、人気セレクトショップ「BEAMS」のレーベル「TOKYO CULTUART by BEAMS」とのトリプルコラボ企画

3月27日から4月23日までの期間にBEAMS JAPAN1階で特別催事を開催するほか、4月3日には「TOKYO CULTUART by BEAMS」とのコラボ付録がついたムック本が発売されるそう。少し先ですが、首を長~くして待つことにいたしましょう☆

参照元:プレスリリース『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイトサンリオテレアサショップONLINE
画像=(c)1976, 2019 SANRIO CO.,LTD. (c)臼井儀人 / 双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
執筆=田端あんじ (c)Pouch