これまで数々の企業やブランドとコラボを繰り広げてきたハローキティ

そんな “コラボのプロ” が新たにタッグを組んだのは……なんと「国連」!!!!!

ハローキティ × 国連が協働でデザインを開発したオリジナルグッズ「ハローキティ SDGs」シリーズが発売されることになりました。

意外すぎるコラボにも思えますが、実はハローキティと国連は数年前からゆかりのある間柄。そうした背景も含め、ご紹介しますよ~!

【毎日使えるアイテムそろってます】

2022年3月24日から全国のサンリオショップ、百貨店のサンリオコーナー、サンリオオンラインショップ限定で発売された「ハローキティ SDGs」シリーズ。

デザインに取り入れたのは、17の持続可能な開発目標を表した「カラーホイール」。

世界中に「持続可能な開発目標(SDGs)」を広げていくこと、知ってもらうことを目指して、

「再生可能な素材」「環境に配慮した製法」を取り入れた “SDGsデザイングッズ” をセレクト。

バッグやステーショナリーなど、オフィスや学校でも使える全7アイテムを発売します。

【こだわりっぷりを見てほしい】

各アイテムへのこだわりはものすごく、ひとつひとつの素材や製法を見ていくと徹底ぶりがよくわかる!

カラフルなネックストラップ(1980円)には「再生PET」、トートバッグ(2750円)には「オーガニックコットン」、クリアファイル(594円)には「再生ポリプロピレン」を使用。

その他のアイテムにおいても、環境に配慮した工程で製造するなど、とことんSDGsを貫いているんです。

【実はこんな活動してました】

今回のコラボの背景にあるのはハローキティのYouTubeチャンネル

ハローキティは、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、2018年9月からYouTubeで「SDGs企画」をスタート。

翌年2019年9月には、アメリカ・ニューヨークにある国連本部を訪問し、国連との協働「#HelloGlobalGoals」を発表するなど、精力的に活動を続けているんです。

ぜひ動画も合わせてご覧になってみてくださいね~!

※価格はすべて税込みです。

参照元:サンリオYouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©‘21、’22 SANRIO 著作(株)サンリオ

スライドショーには JavaScript が必要です。