2019年3月8日にサンリオの展示会「SANRIO EXPO 2019(サンリオエキスポ2019」の内覧会が行われ、新商品や新プロジェクトが発表されました。Pouch編集部もお呼ばれしたのですが、サンリオファンにはたまらない、ファンシーでキュートな夢の世界が広がっているではないですか……!

今年はハローキティ45周年にハリウッド進出発表、そして来年はリトルツインスターズ&マイメロディも45周年を迎えるということで、かわいいグッズやユニークな企画が目白押し。

事業者向けの展示会で、一般の方は抽選でないと入れないそうなのですが、ぜひこのカワイイ世界を読者の皆さんにもお届けしたい……。というわけで、会場写真を中心にご紹介したいと思います〜!

【目玉はなんといってもキティ先輩の45周年】

今回の展示会の注目ポイントはなんといっても、サンリオ会の大御所「ハローキティ」の45周年。メイン会場の入り口にどどんとキティブースが登場!

「ハローキティ」は年代によってデザインやカラーリングが異なるのですが、今年は復刻アイテムがたくさん発売されるみたい。

元祖の横向きキティに、90年代に大流行したピンクキルティングのキティなど、どの世代の人にとっても、懐かしくてキュンとするアイテムがいっぱいです。

個人的にグッときたのは80年代後半に発売されていたモノクロデザインの復刻。80年代〜90年代のファッションやデザインがリバイバルしているこのときに見ると、スタイリッシュな印象があって購買欲をそそられました。

45周年の特別デザインで、真っ赤なメガネをかけたキティ先輩の姿も。♪ヘーイヘイヘイヘイーヘイと歌いだしたくなるような、そこはかとないフィンガー5感……。

なんでもキティ先輩がかけてるのは“誰でもかわいくなれるメガネ”とのこと。私もこのメガネに変えようかしら。

【浅草を走るハローキティ人力車に注目!】

そして、2019年4月末に浅草にオープン予定の「サンリオギフトゲート浅草店」の情報も。浅草の街を走るという、ハローキティデザインの人力車の展示がインパクト大!

ショップで販売予定だという、サンリオキャラがデザインされたお煎餅もありました。「サンリオギフトゲート浅草店」は和をイメージしたデザインのグッズをたくさん販売するそう。

【マイメロディもアニバーサリー目前!】

キティ先輩につづき、マイメロちゃんも2020年に45周年を迎えます!

ピンクにまみれたマイメロちゃんのブースもメロメロになっちゃうかわいさ! アパレル系の小物が目立ってましたね。

ちなみに、「スージー・ズー」とのコラボなどが決定しているそうですよ〜。いつもとちょっと違うタッチのマイメロちゃんが新鮮です。

【マイメロちゃんのラジオが始まるですと……】

そして、すごく気になったのが『マイメロのマイメロセラピー』なるラジオ番組が4月からスタートするという情報。「マイメロセラピー」とはマイメロディが疲れた女性の心に寄り添って『心の安定』をもたらしてくれることだというのですが……説明から漂うガチ感がハンパない!

マイメロブースにも「まっすぐかえりたくないひは、よりみち したっていいの」など、相田みつを先生も真っ青の癒やしの言葉がたくさん書かれていました。

【グリーティングやEXPO限定のスイーツがかわいかった…】

イベント時にはハローキティ、ポチャッコ、ポムポムプリン、ばつ丸とのグリーティングもありました。キャラに出会うとうれしさもひとしお。

そしてそして、胸ときめいたのが会場で配っていたスイーツや、ドリンクの数々なんです。

キティちゃんのリボンモチーフのチーズケーキにポムポムプリンのおしり(!)がフィーチャーされたロリポップケーキ、マイメロちゃんのカップケーキなど「かわいい」以外の語彙力を失うようなスイーツをたくさんいただきました。

【ばつ丸がグッジョブ!過ぎた】

そしてサンリオエクスポの会場内で、キラリと光るいい仕事をしていたのが「バッドばつ丸」です! 悪い子のはずのばつ丸が会場内のあらゆるところにいて、懇切丁寧に案内してくれるのです……。このおかげで見逃さずに済んだ展示もありました。ありがとうばつ丸。

このばつ丸の案内はかなりこだわっていたらしく、帰りに広報の方が走り寄ってきて「トイレを……! トイレを見てください!」と声をかけてくれました。

あわてて女子トイレをのぞきこむと、そこにはゲストの衛生面まで気にかけてくれる隠ればつ丸? の存在が……ばつ丸マジ紳士だよ〜。

というわけで、細部に渡って見どころいっぱいだった「サンリオ エクスポ 2019」。幼い頃、お小遣いを握りしめてサンリオのお店で「どれ買おうかな……」と迷っていた私にとっては夢のような世界でした。

世界中がみんななかよく」というサンリオのテーマのとおり、帰る頃にはすっかりかわいいキャラに囲まれ、ハッピーでピースフルな気持ちに。

これを見たみなさんにもかわいいの魔法がかかりますように☆彡

執筆・撮影=御花畑マリコ (c)Pouch

〜まだまだ画像あります!〜

▼テディベアブランドの「シュタイフ」とコラボしたキティ先輩のも発売されるみたいです。耳にはシュタイフのタグ! 小さいマスコットかわいすぎる……

▼大人デザインのラグジュアリーなアクセも販売されるよ。スワロでキラッキラです

▼カレルチャペックとのコラボ紅茶も♪ キティ先輩の大好きなアップルフレーバーです

▼80年代のモノトーンキティはアパレルとの相性も◎

▼ハイビスカスキティも復刻! 透明のケリーバッグ風のハンドバッグもある……

▼好きな人にはたまらない、元祖・横向きキティの45周年記念グッズ!

▼みんなのアイドル「シナモロール」のブースはファンシー

▼ポムポムプリンはぬいぐるみがかわいすぎた……!

▼ぐでたまのブースではぐでたまからのありがた〜いお言葉がいただけたよ

▼香港のぐでたまグッズが超イカしてる! ぐでたまの「ポンプフューリー」の意外なほどのハマりっぷり。日本でも売ってほしい

▼けろっぴやばつ丸、ハンギョドンなど人気キャラの新商品グッズも展示されてましたよ!

▼レトロサンリオ好きにはたまらないぬいぐるみたち!「ザシキブタ」に「マロンクリーム」に「おさるのもんきち」に「いちごの王様」まで♡

▼人気キャラクターのお顔モチーフのポーチもかわいすぎる……。ミニサイズ800円、ボストンポーチ1500円といいプチプラ価格もすてきすぎ

▼ドルヲタ応援グッズも出ます! 推しからのレスがもらえそうなウチワに、ヲタ活用の手帳も登場♪

▼ディスプレイがかわいすぎて鼻血ブーだった缶やペットボトル入りのグッズ

▼ペットボトルの中にミニサイズのぬいぐるみとか反則でしょ〜☆

▼キティ先輩ハリウッド進出のコーナーも……。ええこと言ってる!