2019年2月22日の「猫の日」に、フェリシモ猫部から豪華制作陣が手がけた “地域猫活動応援チャリティーグッズ” が発売されました。

耳先をV字にカットした “地域猫” のアートが、ニャンニャンにちなんでそれぞれ22種類ずつの「チャリティーTシャツ」「チャリティークリアファイル」になって登場しています。

参加しているのは、 “猫界で人気のクリエイター・キャラクター” たち。

『ポプテピピック』の大川ぶくぶさんから、「ハローキティ」「リトルツインスターズ」といったサンリオキャラまで、そのラインナップがとにかく幅広いんです。

【地域猫を応援するプロジェクトに賛同したみなさんが集結!】

猫のさつ処分のない世界をみんなでつくりたいという思いの元、フェリシモ猫部が立ち上げた「#地域猫チャリティー2019」プロジェクト。これに賛同したクリエイターおよびキャラクターが集結し、生まれたのが今回ご紹介するチャリティーグッズです。

今回登場したチャリティーグッズの猫たちは、みんな耳にV字カットがあるのが特徴なんですよ〜。

このV字カットは、避妊去勢手術が済んでいる証。野良猫を捕獲(Trap)して避妊去勢手術(Neuter)し、元の場所に戻す(Return)TNR活動によって処置をうけた猫たちです。

TNR活動の推進や、猫たちのエサの管理やふん尿の掃除などを地域ぐるみで行って野良猫の数やご近所とのトラブルを防いでいく「地域猫活動」を支援するのが、今回のチャリティーの目的。

販売価格の一部は、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動、災害時の動物保護活動などに活用されます。

【どんなクリエイターが参加しているの?】

冒頭でご紹介した面々のほかに参加しているのは、ツイッターで大人気の漫画『くまちゃん』シリーズで知られるやじまけんじさんに、イラスト集『世にも不思議な猫世界』が好評なKORIRIさん。

シュールな世界観で注目を集めているしりもとさんに、フェリシモにおけるロングセラー商品「にゃんそうこう」を手がけた山野りんりんさんなど、18におよぶ有名クリエイターとキャラクターたち。

そこへ公募で選ばれたクリエイターたちが8人加わって、その数は合計26にまで達します。

【ファイルには全6回のコースも】

クリエイターによって全く画風が異なるほか、犬猫カメラマンとして活躍中のケニア・ドイさんなどによる “写真” を活かしたものもあるので、あなた好みのデザインきっと見つかるはず。

気になるお値段は、Tシャツが1枚2768円で、クリアファイルが2枚同柄で694円。どちらも税込み価格となり、1回きりしか届かない「ジャストワン」で販売されます。

なおクリアファイルには、全6回に渡って異なる柄の商品が届くコースも用意されていますよ〜! 気になった方はぜひチェックしてみてください。

参照元:プレスリリースフェリシモ猫部、フェリシモ[1][2][3]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼猫のさつ処分を減らすにはTNR活動が不可欠です

▼Tシャツ&クリアファイルのデザインはこちら




▼クリアファイルのコース / 人気キャラが仲間入りしたAコース

▼個性派ニャンコがそろったBコース

▼写真・漫画・イラストとバラエティー豊かなCコース

▼ぜひご参加を~!