毎年4月1日のエイプリルフールは、近年さまざまな企業がSNSやウェブサイトを通して全力でふざける日となりつつあります。今年2019年は新元号の発表日と重なっているため、ウソをつくことを控えると発表した企業もチラホラあったようなのですが……。

ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」の公式ツイッターアカウントは、しっかりエイプリルフールネタを投下してくれました。

だけど……投下された画像が「雑コラにしか見えない」と、ツイッターユーザーのあいだで話題になっているんですよね。

【めちゃめちゃテキトーやないか】

「雑コラ」とは、読んでそのまま「雑なコラージュ」のこと。大雑把に切り出した素材を貼り付けて組み合わせたネタ画像を指すのですが、今回プレイステーションの公式アカウントに投稿されたエイプリルフールネタは、まさにこれ。

「今年もPS4の生産が最盛期を迎えております。ソニー・インタラクティブエンタテインメントのベテラン社員による匠の技をご覧ください!」

というつぶやきに添えられていたのは、頭にハチマキを巻いた職人がひとつひとつ手作業でPS4を生産している姿。なのですが、細部までよ~く見るとテキトー感がハンパないんですけども~!

【雑コラ、大いにバズるの巻】

元になっている画像はおそらく、陶芸家が器を作っている光景を写したもの。その上にPS4画像が貼り付けられている様子はあまりにも雑で、

「雑すぎw」
「手抜きすぎww違和感しかないw」
「嘘が雑」
「やるならもっと丁寧にやってください」
「コントローラの貼り付け感がw」
「雑コラが過ぎる」

といった具合に、リプライ欄はツッコミの嵐。しかし同時に、

「公式とは思えない雑コラ感が好き」
「逆にいい味出してると思うの私だけ?」

と、雑コラを褒めたたえていた人も多数。

こうして様々な思いを抱く人たちの手により “雑コラツイート” は拡散されて、リツイート数は約1万3000、「いいね」の数は約2万6000にまで達していたのでした。

【映像のほうが丁寧でした】

ちなみにリプライ欄によると、プレイステーションは以前PS2を発売した際に、「職人が手作業でゲーム機を作ってます」風のCMを制作していたようなんです。

シチュエーションは今回の雑コラとほぼ同じにもかかわらず、CMバージョンはしっかりと作り込んだ印象。そのため双方を見比べるとますます、雑コラツイートの雑さが際立ってしまっていたのでした。

でもこういうの、個人的には嫌いじゃないよおおおおお!!!

参照元:Twitter @PlayStation_jp
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちょうどいい雑さです(好き)
https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1112474653476511746