ユニークなCMを続々生み出している日清食品が、新年早々やってくれました。

2020年の元日から放映を開始したのは、カップヌードルの新CM『地元から沸かせ!篇』。全国にある32の地元企業とコラボして、32本ものCMを作り上げているのですが……。

元ネタが地元民しかわからないローカルCMで、名だたるトップアスリートたちを完全に無駄遣いしてて、二重にジワるんですけども~!

【トップアスリートつかまえて何やってんの~!】

東京だけでなく日本全国をアツく盛り上げるべく制作されたという新CM。

関西なら肉まんでおなじみ551蓬莱など、各地域で愛され続けるローカルCMを、世界的アスリートの錦織圭選手・大坂なおみ選手・八村塁選手が再現しています。

【元ネタのチョイスが絶妙すぎる件】

注目すべきは、元ネタがマニアックすぎる点!

たとえば私の故郷・福島県バージョンの元ネタは墓石・石材店「石のカンノ」のCM。子どもの頃から見慣れているのですぐにピンときましたが、おそらく福島県民でなければわからないはずです。

地元独自のCMって、たしかほかにもあったと思うケド……。「石のカンノ」っていう激渋チョイス、マジで絶妙すぎるな!?

Pouch 編集部の面々にも確認してみたところ、それぞれが、自分の地元のCMに強い反応を示していました。ちなみに百村モモの地元・長野は喜久水酒造、御花畑マリコの地元・長崎は平坂製薬の「ヘデクパウダー」だったそう。

【選手たちはどう思っているのだろうか】

そしてもうひとつ注目したいのが、すべて全員が静止画。そのため雑なコラ画像にも見えちゃうし、チープさがハンパないんですよネ。

日清食品によれば、なんとこのCMのために何千枚もの写真を撮影したとのこと。選手のみなさんは、何に使うのかわからないようなポーズもしっかりキメてくれたそうですよ。

個人的には、できあがったCMを観てみなさんがどんな反応をしたのか、非常に気になるところです(笑)。

【地元民なら「あっ!」と気がつくはず!】

CMの元ネタに関しては、YouTubeハッシュタグ、または特設サイトからチェックすることが可能です。

元ネタに気づいた瞬間、ちょっとしたアハ体験もできると思うので、さっそくご覧になってみてはいかが?

参照元:日清食品グループ[1][2]YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼『地元から沸かせ!篇』ラッシュ版

▼福島バージョン