
フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!」が、大阪の水族館「海遊館」と再タッグ。なんと卵からヒナになり、最終的には成鳥になるというトランスフォームぬいぐるみ「卵→ヒナ→成鳥に!? オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ」を完成させました。
フェリシモと海遊館といえば、「コツメカワウソポーチ」への “愛あるダメ出し” エピソードが有名。
今回の商品も両社で共同開発した結果生まれたものらしく、2019年4月13日から海遊館のオフィシャルショップで、4月15日からフェリシモのウェブサイトで、それぞれ販売を開始しているんです。
【ファスナーを開けて「ひっくり返す」だけ】
ファスナーを開いてひっくり返すと、卵がヒナに早変わり。ヒナの背中にあるもうひとつのファスナーを開くと、今度は成鳥へと姿を変える、こちらのぬいぐるみ。
我が子を見守るかの如く成長していく様子を楽しむことができるので、想像するに、「母性が溢れては止まらない」といった体験を味わえるのではないでしょうか。
【前回同様こだわりがハンパないです】
モデルになっているのは、オウサマペンギン。海遊館のペンギン飼育員監修のもと、姿形が本物そっくりになるように、細部までこだわって制作しているといいます。
「コツメカワウソポーチ」のときは、赤ペンまで入れてダメ出しをした海遊館。そしてそのダメ出しを丸ごと受け止めて、ヒジの毛や目の上の触覚まで再現したフェリシモ。
そんな両社ですので、今回もこだわりぶりは尋常ではありません。
・卵の形や大きさを再現するために、海遊館からオウサマペンギンの疑卵を借りて商品制作
・海遊館で生まれたペンギンにはその証として両翼に識別タグが付いているため、ぬいぐるみの両翼にも識別タグを装着(*識別タグ付きは海遊館限定販売)
といった具合に、めちゃめちゃ凝ってるう!
そのほかにも、ヒナならではのもふもふした羽毛や、ときに親鳥よりも大きく育ってしまうという堂々としたプロポーションを再現したり。
成鳥においては、オウサマペンギンらしいからだのバランスや翼の裏側の模様もリアルに再現したりと、「そこまでやる!?」とツッコミたくなってしまうほどなんです。
【こだわり=深い愛のあらわれ】
しかしながら、度を越したこだわりからはペンギンに対する深~い愛情を感じ取ることができて、胸が熱くなってしまうこと必至。
そんな「卵→ヒナ→成鳥に!? オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ」のお値段は、税込み2808円。手にしたら最後、何度も何度もトランスフォームさせたくなっちゃいそうですね!
参照元:プレスリリース、フェリシモ、海遊館
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼手のひらサイズってとこもいいですね~
▼細部まで見てみてください
▼成鳥とヒナの首部分にはループがついているので、手持ちのボールチェーンなどを使えばバッグに取り付けることも可能に!
▼トランスフォームの過程がよくわかる動画です
田端あんじ












ペンギンの思春期を人形に! フェリシモから独特な羽毛の抜け方を再現したオウサマペンギンのぬいぐるみとポーチが誕生したよ
旭山動物園×フェシモが「実寸大のオウサマペンギンのヒナ布団収納」を爆誕!ってデカすぎんか!?
コウテイペンギン🐧の子育てをリアル再現したブランケットクッションが尊い…頑張るお父さんにご注目です
海遊館のおまんじゅうみたいな「アザラシ」がぬいぐるみに! まん丸体型も体の模様もリアルに再現してるよ〜
飼育員さんの足の間が大好き♪ スッポリとはさまっちゃってるペンギンの後ろ姿が究極に癒し系だよ!
【夜の4コマ部屋】GW 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2624回 / wako先生
今年もこの季節がやってきた!代々木公園「タイフェスティバル」はいつ開催?会場のゲストは?どんな体験ができるの?
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ② / サチコと神ねこ様 第2623回 / wako先生
HARBSの姉妹店「アンティコカフェ」で大人気のパニーニを食べに行ってきたよ🥪日常を忘れるプチ贅沢を楽しめました
【夜の4コマ部屋】おべんきょ ① / サチコと神ねこ様 第2622回 / wako先生
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
ツモリチサトとmofusandの猫ちゃんブランドが『大人のおしゃれ手帖』付録に登場!可愛いも実用的も叶ういいとこどりなアイテムをチェック
ほんとにおいしいの?ローソン「フルーツティー」マンゴー烏龍・白桃ジャスミン・レモネードアッサム3種類をガチでレビュー!
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
人気の「もっちりカワウソポーチ」に水族館の海遊館が愛あるダメ出し! 「ひじ毛がない」「触覚がない」など改良を重ねた結果…!
フェリシモからユニークな情報発信が止まらない! 魔法部のこだわりに溢れた展覧会&フェリシモグッズ8選まとめ
ビジュがやばい…! 物を出し入れするたびペンギンたちが大集合する巾着がフェリシモから発売
ファスナーを開くと半熟卵がとろ~り!? あの快感を楽しめるフェリシモの「ふわとろオムライスポーチ」
フェリシモと天王寺動物園がコラボした飛べない鳥「キーウィ」のぬいぐるみがかわいい! キウイみたいにまあるいよ!
フェリシモの「ラッコポーチ」に胸キュン! お手手をお顔にくっつけて温める様子も再現できるよ
キウイフルーツにそっくりな鳥「キーウィ」のぬいぐるみが通販でも買える! フェリシモと天王寺動物園のコラボアイテムです
なんと「毛刈りができる羊のぬいぐるみ」が出たぞ~! 「毛刈りのポーズを再現」「ファスナーがバリカンの形」などこだわりがスゴイ…
好きなものに囲まれ続けたいあなたに…かわいいハムスターやペンギンの雑貨が毎月届くコレクションがフェリシモに登場♪
【便利】こだわり&クセが強いフェリシモの新作キーマスコットは「動物園の赤ちゃんの体重測定」を疑似体験🐨
フェリシモ×東武動物公園「フンボルトペンギンのカードゲーム」が無理ゲーすぎる…あなたは違いがわかるかな?
コメントをどうぞ