「お前を嫁に もらう前に~♪」という歌い出しでおなじみ、さだまさしさんによる『関白宣言』。夫から妻への小言が延々続くものの、最後は愛ある言葉で締めくくられる、言わずと知れた名曲です。

そんな『関白宣言』の猫バージョン、『にゃんぱく宣言』がACジャパンのテレビCMとして登場。猫から飼い主へのメッセージを歌った、猫を飼う人必聴の1曲となっているんです。

【どんな歌詞ニャの?】

『にゃんぱく宣言』が訴えているのは、猫の適正飼育について。さだまさしさんご本人が作詞作曲した(!)という、楽曲の歌詞をよ~く聴いてみると……。

「お前、俺の飼い主ならば 俺の体、俺より管理しろ」
「家の外に、出してはいけない。飼えない数を、飼ってはいけない」

といった言葉が続いておりまして、猫を飼う前にまず確認しておきたいことばかり。また最後の最後に歌われる

「忘れてくれるな 俺の、頼れる飼い主は 生涯、お前ただ1人」

という歌詞がやたら心に沁みて、うっかり涙腺が崩壊しそうになりました。うんうん、そうだよね。猫たちにとって頼れるのは飼い主さんだけで、そのことは生涯変わらないのよね……。

【新聞広告も最高ニャのです】

CMにちなんだ新聞広告も必見で、

「お前を飼い主にする前に 言っておきたいことがある かなり厳しい話もするが 俺の飼い方を聞いておけ」

と、『関白宣言』の歌詞をなぞらえた前置きにグッとくる~!

【猫飼いならば聞いておくのニャ】

猫の健康管理は飼い主さんにとって必須項目ですし、ご近所とのトラブルを避けるための対策も必要。そして無理な多頭飼いは飼育崩壊にもつながるため、深刻な社会問題のひとつとなっています。

多数の猫たちが登場するCMはとってもかわいく、楽曲もどこかユーモラスですが、訴えているのはとても大切なこと。ACジャパンの公式サイトにアクセスして、さっそくご覧になってみてくださいね。

参照元:ACジャパン
執筆:田端あんじ (c)Pouch