今も昔も子どもたちに大人気のコンテンツのひとつが「化石」ですが、小学生たちの心をわしづかみしそうな付録が学習雑誌『小学8年生』に登場しています。なんと本物のアンモナイトの化石の発掘体験ができるというからスゴい……!!

アンモナイトといえば恐竜と同時代に生きていた、カタツムリのような見た目の生き物。それが付録についてきちゃうってヤバくない!? これには小学30年生ぐらいの大人たちまで熱狂しちゃいそうです!

【化石発掘体験キットが付録に】

そもそも「雑誌名の小学8年生ってどういうこと!?」というところからツッコみたくなりますが、ここには「学年を問わずに楽しめる付録と特集で小学生を全力で応援する」という思いが込められているそう。

その『小学8年生』2019年8月・9月号の付録についてくるのが、本物のアンモナイトの化石が3個発掘できる「化石発掘体験キット」

驚くべきはこの化石、レプリカではなくモロッコ産の本物だということ!! 化石って付録にするほどたくさん見つけられるものなんですね……。

【ホリホリスティックで化石のブロックを掘るべし!】

発掘のしかたは、3個のアンモナイト化石が埋まった化石ブロックを、付属のホリホリスティックを使い、本当の化石の発掘さながらに掘っていくというもの。

いつ化石が出てくるかわからないワクワク感、化石が顔を出したときの感動、掘り出したときの達成感……想像しただけでもめちゃ楽しそう!

掘り出した化石は巻頭付録のコレクションボックスに入れて飾ることもできます。これまたイッパシの古生物学者にでもなった気分を味わえますね。

【付録と記事でアンモナイト博士になれるかも!】

そして特集記事では約4億2000万年前~約6500万年前まで地球の海で繁栄したアンモナイトについてくわしく教えてくれるそうで、知識も得られて至れりつくせり。

『小学8年生』8・9月号は税込1090円で現在好評発売中。かなりの人気となっており、売り切れる可能性もありますので早めにお買い求めくださいね!

参照元:プレスリリース小学8年生
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。