アメリカ・ニューヨーク州ブロンクスに暮らす女性、ルイーズ(Louise)さん。2019年8月1日に誕生日を迎え、なんと107歳になったそう。

アメリカのテレビ局CBSのレポーターであるジェシカ・レイトン(Jessica Layton)さんは、地元ニュース番組で彼女の誕生会を取材。長生きの秘訣をたずねたところ……思わず「そうなのぉおおぉ!?」と叫んでしまうような返答がかえってきましたよ〜っっ!

【秘訣は “1度も結婚したことがない” こと】

レイトンさんのフェイスブックやツイッターによると、ルイーズさんが “楽しく幸せに長生きするための秘訣” として教えてくれたのは以下の4つ。

踊ること、ボッチー(イタリア発祥のボウリング)を楽しむこと、おいしいイタリア料理をたべること……そして最後に強調したのが、1度も結婚したことがない、ということ!

ああ……その秘訣、来ちゃったか〜〜〜〜!(笑)

たしかに結婚すると、生活習慣のギャップやパートナーを通した人間関係など、1人で過ごすのとはまた違ったストレスが生まれることがありますからねえ……。もちろん、結婚するからこそ得られる、大切なパートナーとともに生きる喜びや幸せもありますが。

【とってもお元気そうだ】

写真に映るルイーズさんは、ニコニコ笑顔でとってもお元気そう。お皿の上にはたっぷりの野菜とチキンも見えて、しっかり食事も楽しんでいる様子が伝わってきます。107歳とは思えない活力を感じますよねえ。

趣味のダンスやスポーツを続け、体に良いものをしっかり食べ、心のおもむくままに生活する……ルイーズさんが元気に長生きされている理由、納得せざるを得ませんっ。

【祝いごとはもうウンザリ!?】

ちなみにルイーズさん、

「もう、こういうインタビューとかパーティーとかはウンザリなのよ。99歳になったときからず〜っとやってるんだから」

と、ご長寿ならではのお悩みもあるようす。めちゃくちゃ想像ついちゃうけど、どうかそう言わず、これからも毎年たくさんの人に祝ってもらってほしいものですよね!

笑顔がチャーミングなルイーズさん、いつまでもお元気でいてください〜♡

参照元: FacebookTwitter @JLaytonTV
執筆:森本マリ (c)Pouch

▼にっこり笑顔のルイーズさん