バヤリースといえば、1951年に果汁飲料の先駆けとして日本に登場した超ロングセラー商品。“子どものころから飲んでいるおなじみの味”という方も、きっと多いことと思います。

そんなバヤリースから、1970年代の懐かしの味わいを再現したという「『バャリース』オレンヂクラシック ボトル缶500g」が発売中!

実はこちらのボトル缶、バヤリースの歴史を感じられるパッケージデザインも注目ポイント。4種類すべてにレトロ可愛いイラストが描かれていて、昔にタイムスリップしたかのようなときめき気分に浸れそうなんです……!

【パッケージは4種類。どれもレトロ可愛い!】

ボトル缶のデザインは、正面デザインはすべて同じ。商品名がドーンと書かれていますが、「バャリース」という表記がいかにも昔あった感じでグッと来ますね。

そして、裏面のデザインは、

・1951年から続く瓶の容器
・当時の広告をイメージしたという女の子のバストアップ
・バヤリースを人々に届けていた営業車
・1959年に発売された缶の容器

という4種類になっています。

【昔のアメリカのポスターのようなテイスト】

皆さんの中にはこれらのイラストを見て、「昔のアメリカのピンナップや広告みたいなテイストだなあ」と感じた人もいるのでは?

それもそのはず、バヤリースはそもそもアメリカで誕生した商品。日本での発売当時は、海外発祥ブランドとして、広告などには外国人が象徴的に起用されるなどしていたそう。

そこで今回も、アメリカの女の子を起用した当時の広告をイメージしたイラストなども用いているのだとか。なるほど、そういう理由があったのね……!

【中身も発売当時の味を再現!】

『バャリース』オレンヂクラシック ボトル缶500g」は140円。中身も当時のレシピを参考に、コクのある甘さと果汁の味わいがしっかりと感じられるものになっているとのこと。ドリンク、パッケージふくめて商品全体で発売当時の雰囲気を楽しめそうですね!

現在、沖縄をのぞく全国で販売中ですので、ぜひ量販店などで探してみてください~!

参照元:アサヒ飲料プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch