毎週木曜夜9時から放送中のテレビ東京系列『二代目和風総本家』のマスコット犬・豆助が、このたび代替わり。

2019年10月10日の放送から、23代目となる豆助が新登場します。

今回は歴代初となる “白柴犬” ! 小さな手足でちょこちょこ~っと歩く姿が、YouTubeと番組公式ツイッターで公開されておりますよ~。

【そもそもどんな番組なの?】

『二代目和風総本家』は、「ニッポンの良さを伝える・語り継ぐ」という目線で、 日本に関するさまざまなことを取り上げたクイズバラエティ番組。

豆助は同番組のマスコット犬で、唐草模様の風呂敷を首に巻いているのが特徴。

【豆助はフォトブックも発売されるほど人気!】

初代から今回の23代目まで、個性豊かな柴犬たちが豆助を襲名してきており、フォトブックやLINEスタンプも発売されるほど人気を集めているんです。

長い歴史の中で黒柴犬が任命されたことはあったけれど、白柴犬は初めて。

なんでも23代目は、階段の上り下りや走るのが得意な “アスリート犬” とのこと。お昼寝よりも遊ぶほうが好きな活発な子らしいので、放送のたびに、ちょこまか動く姿を愛でることができるのではないでしょうか。

【チャームポイントは「白いまつ毛」】

また番組プロデューサーの三好直さんは、23代目・豆助に対し

「とにかくイケメン! 個人的には ”白くて長いまつ毛” がチャームポイント! 撮影中に時折見せる物憂げな表情がたまらなく可愛いので、是非注目してご覧ください!」

とコメントしています。白いまつげに物憂げな表情だなんて、想像するだけで萌え死んでしまいそうなのですが~~~!

23代目・豆助が初登場する10月10日放送回では、「もうすぐパレード 歩く!皇居周辺学」と題して、即位の礼に伴う祝賀パレードに訪れた際に知っておきたい皇居周辺の見どころや、知られざる歴史を紐解くそうですよ〜。

とにもかくにも、10月10日の初登場が待ち遠しいばかり。23代目・豆助の公式ツイッターもあるようなので、気になった方はフォローしてみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリーステレビ大阪YouTubeTwitter @wafusohonkeTwitter @wafu_mamesuke
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。

▼ちなみに23代目・豆助の公式ツイッターはbotです~

▼23代目・豆助が出演する予告動画はこちら