1匹の猫が赤ちゃんを救う。そんな、絵本の世界のような奇跡の映像が、いま世界中で話題になっています。
海外メディア「Metro」などが報じているところによると、ヒロインとなったのは南米・コロンビアのボゴタ在住の猫、Gatubela(ガトゥベーラ)さん。セキュリティカメラの映像に、ヒヤリとするハプニング、そしてそれを救った彼女の行動の一部始終が映っていました。
【フェイスブックがきっかけで注目の的に】
映像が世界へ広まったきっかけは、飼い主のディアナ・ロレーナ・アルヴァレスさんが猫の里親支援団体「Fundación Gatos Bogotanos en Adopción (ボゴタ猫里親支援財団、GABA) 」のフェイスブックぺージに投稿したこと。YouTubeにも動画が公開されています。
【赤ちゃんを転落事故から救うキャットウーマン!】
ガトゥベーラさんの飼い主であるディアナさんは、息子のサムエルくんがベビーベッドからどうやって抜け出すのかを見ようと、彼の寝ている部屋にセキュリティカメラを設置。リアルタイムで見ていました。
リビングにいるのは、ガトゥベーラさんと赤ちゃんのサムエルくんだけ。互いにじゃれ合っていたのも束の間、サムエルくんが突然ハイハイしはじめたので、ガトゥベーラさんはその様子を目で追い始めます。
サムエルくんが階段付近に到達した瞬間、それまでじっとしていた彼女は猛然とダッシュ! 彼の背中に勢いよく飛びつき、その後は目の前に立ちふさがるようにして、転落を防いだのです。
【どう見ても守ろうとしているよね…】
シャム猫のガトゥベーラさんは本当にサムエルくんを助けようとしたのかどうか、ホントのところは彼女自身に聞いてみないとわかりません。
しかし映像を観るかぎりでは、最初からずっと彼のことを見守っているし、保護しようとしているように見えるんです。
【目を離したらいけない&ガトゥベーラさんすごい】
小さな子どもは、一瞬でも目を離したら何をするかわからないもの。見守り続ける大切さを、ガトゥベーラさんが体を張って教えてくれたように思います。ちなみに、Gatubelaとはキャットウーマンのスペイン語名!
とにもかくにも、大事に至らなくって本当によかった……そしてガトゥベーラさんのかしこさと愛情に、見ているこっちまで幸せになってしまう、そんな映像でした。
コメントをどうぞ