Matt化(マット化)」という表現をご存知でしょうか?

アプリのフィルターなどを使って、桑田真澄さんの息子マットさんのように色白の小顔&お目々ぱっちりに変化させることを指す言葉で、最近は芸能人のSNSを中心に大流行しているんです。

私もMatt化したい!と思い調べてみると、カメラアプリ「ビューティープラス」にマット化専用フィルターがあり、簡単にマットになれるというではありませんか……!

【マットになぁれ★】

アプリの使い方はとっても簡単。顔にカメラを向けて、フィルターの一覧にある “天使姿のMatt” アイコンをポチっと押すだけ。たったこれだけで!

背景は天空に、背中からは羽根が生え、Matt化に成功してしまった……!

自分だけではおもしろくないので、職場にいた男性6名、女性2名を次々とMatt化してみました。すると……。

和才記者はアメリカにいそうなダンディな顔になるし、GO羽鳥記者はイエスキリストみたいなるし、御花畑マリコはできる女風に大変身するし。つまり、みんないい感じにMatt化大成功! すごいぞMatt化フィルター!

【悲劇…マット化と相性が悪い顔もある】

ということで、8人中7人がいい感じにMatt化したわけですが……アプリと相性が悪い人もいました。私です

Matt化で変化するポイントは以下4つ。

・超美白になる
・眉毛がキリッとする
・垂れ目のぱっちり二重になる
・顔がシャープになる

私の顔はもともと縦長でアゴ長め。ゆえに、Matt化すると……。

アゴ伸びた。

Matt化というより、Aggo化した。まるで凶器のごとく、危険なほど尖ってしまったのです(白目)。

【盛り上がるのでオススメ】

とは言っても、このMatt化はめちゃくちゃ楽しい。「こんな顔になるなんて!」と驚くし、実際に体験するとみんな笑顔になるし、老若男女が楽しめる最高のフィルターでした。

私のようにアゴ強めの方は、覚悟して撮影してね★

参考リンク: Beauty Plus
執筆:百村モモ
Photo:(c)Pouch

▼あご伸びたぁ〜〜〜〜