人口増加による食糧難の解決策として注目されている “昆虫食” 。つい先日は、無印良品が「コオロギせんべい」を発売すると発表し注目を集めました。

昆虫食を気軽に(?)試せるのが、クラウドファンディングサイト・Makuakeに登場した「いもむしゴロゴロカレー」

読んでそのまま、カレーの中にいもむしがゴロゴロ入っているのが特徴なんです……!

【いもむし、噛みごたえあるってよ】

ニッポンの国民食ともいうべきカレーといもむしがまさかのコラボ。

手軽に食べられるレトルトカレーとして登場した「いもむしゴロゴロカレー」の中には、ビーフジャーキーのように噛みごたえがある(!)いもむしが5~6匹入っているといいます。

【栄養、ばっちり】

使用されているいもむしは、シアの木の葉を食べて育つ “シアワーム” 。アフリカの伝統的な食用昆虫で、 “乾物” の状態でフェアトレードで輸入しています。

ニオイはかつお節に近いらしく、タンパク質は牛肉の3~4倍、食物繊維はレタスの約5倍、DHA・EPA・オメガ3を含むなど、栄養面において優れているそうです。

【でも…見た目が強すぎるな!?!?!?】

トマトとシアワームの相性が良いことをヒントに、カレーはトマトベース。そもそもカレーの香りは食欲をそそりますし、おそらく食べやすいのでしょうが……。

いかんせん、見た目のインパクトが強すぎるっ! シアワームは圧力鍋で煮込んでも形が崩れないらしいのですが、できることなら完全に崩れてほしかった~~~っ!

【食べた人の感想は?】

いもむしの存在感があまりにも強烈なので、食べるのをためらってしまいそうですが、試食した人からは

「カレーに入れると見た目の抵抗感が一気に下がる」
「いもむしは目と足が無いから、他の昆虫よりも抵抗を感じない」
「食感が食べごたえある」

といった感想を得られたとのこと。勇気は要るけど、思い切って試してみるといいかも!?

「いもむしゴロゴロカレー」をゲットできる支援コースは税込み3000円から。カレー以外の昆虫食も試せるセットもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:Makuake
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼以下、虫の画像があります!閲覧注意!!!!!!!!!!!