ネットで大いに話題になった、松屋の限定メニュー「シュクメルリ鍋膳」。一部の店舗でしか食べられなかったうえ、2019年12月15日に販売を終了してしまったのですが……。

なんと2020年1月中旬から松屋全店で食べられるようになるんです! やったーーー!

ツイッターには喜びの声が溢れていて、みなさんすこぶる楽しみにしている様子。しかしそもそも、シュクメルリって一体どんな料理なんでしょ!?

【「シュクメルリ鍋膳」ってなんなの!?】

シュクメルリは美食の国として知られるジョージアの名物料理。

実際に食べた Pouch ライターの鷺ノ宮やよいいわく、

「チーズとにんにくをこれでもかと加えたクリームシチューのような味わい」

とのこと。鶏肉やさつまいもがホワイトソースとともに煮込まれていて、チーズとにんにくがたっぷり入っているそうですよ。

【「パンやワインとあわせたい!」という声も】

「シュクメルリ鍋膳」の全店発売を発表した松屋のツイッターには、

「皆様の応援のおかげで、2020年1月中旬には全店販売が決定しました」

とあるので、好評を得ていたこと、また反響が大きかったことが伺えます。ツイートには9000超の「いいね」が寄せられているほか、

「みんなの熱意が届いたな!!!」
「ブラボー」
「やった!!!!! 絶対食べます!!」

と歓喜の声に湧いています。

また、松屋ではご飯と味噌汁がセットになっていましたが「バケットやパンとあわせたい」「ワインと一緒に食べたい」といった声が多く挙がっていたのが印象的でした。バケットとワインとシュクメルリの組み合わせ、いいですね!

全店で提供される日が待ち遠しいばかり。それにしても……日本人にとってあまりなじみのない遠い異国の名物料理を、まさか松屋で食べられる日が来るだなんてビックリだわ!

参照元:Twitter @matsuya_foods
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch