スマホやPCが普及したことで、文字を手書きする機会がめっきり減りましたよねぇ。

しかしデジタルが主流の今だからこそ、文字特有の温かみに惹かれます。

というわけで今回ご紹介するのは、近頃人気の “モダンカリグラフィー” を学べる練習プログラム! モダンカリグラフィーとは、レストランのメニューなどでよく見かける、文字を美しく “描く” 手法のことです。

【覚えておけばパーティーシーンで大活躍!】

筆記体のようにつなげて描く “アートな書体” モダンカリグラフィーは、マーカー1本があればできる手軽さが魅力。

仕上がりがとにかくオシャレなので、インテリアとして飾るのはもちろん、クリスマスや誕生日、結婚式のボードなど人が大勢集まる機会にも役立つはずです。

【6カ月かけて学んでいくよ】

フェリシモの「モダンカリグラフィープログラム」は、1カ月ごと全6回に渡ってモダンカリグラフィーを学んでいくプログラム。

まずはテキストカードを台紙にして、薄く透けやすい方眼紙で練習。慣れてきたら、メッセージカードにトライ! その後は飾り文字や長めの文章、デコレーションやインテリアグッズを作るなど、徐々にステップアップしていきます。

マーカー1本と文字が映えるおしゃれなペーパーアイテムなど、必要なアイテムが毎月届くので、道具も充実していきます。プログラムが終了する6か月後には、 “文字アーティスト”になれちゃうかも!?

【上達したらSNSにアップ♪】

監修を務めたのは、カリグラフィー作家歴約20年のひがしはまねさん。伝統的なカリグラフィーからモダンカリグラフィーまで描き分けられるほか、作品の “見せ方” もとってもお上手なんです。

ひがしさん直伝のスタイリングも学べるようで、楽しみは広まるばかり。

お値段は月々税込み2530円。新しい趣味を見つけたいという人にも、打ってつけだと思いますよ~☆

参照元:フェリシモ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。