2020年元旦夜にテレビ東京系で放送されたスペシャルドラマ『きのう何食べた?正月スペシャル2020』

全3章で構成されたストーリーの中でも、ひときわ強いインパクトを放っていたのが第2章。山本耕史さん演じる小日向さんの妖気がすさまじいことになっていて、視聴者をハラハラドキドキモヤモヤさせました。

そんな第2章に登場したある食べ物がネットで話題になっていたんです。

【ジルベールの好物=わさビーフ】

あのお菓子とは、山芳製菓の「わさビーフ」のこと。磯村勇斗さん演じるジルベールの好物で、購入するべくわざわざ遠くのスーパーまで足を伸ばすくらい、大のお気に入りなんです。

ところがある日、パートナーである小日向さんに

「航くん(わたる※ジルベールのこと)最近太ったと言ってたから、野菜の煮物をつくりおきしておいたよ。また『わさビーフ』の沼にハマりそうになったら……こっちを食べるといいんだよぉ」

と言われてしまい、

「誰が太ってきたなんて言った!? だいちゃん(※小日向さんのこと)がそう思ってるんじゃないのぉ!?!?!?」

と怒り心頭。続いて

「だいたいわさビーフは神の食べ物だから、他のものじゃ代えがきかないのおおおおおおお」

と口にしておりまして、このセリフに反応したのが、ほかならぬ山芳製菓だったんです。

【本家が喜びの声をあげる!】

山芳製菓は公式ツイッターで、

「ジルベールこと航さんが、わさビーフを『神の食べ物』と言ってくださってとってもありがたかったです! 見ながらめちゃくちゃテンション上がりました!」

とコメント。

また番組からオファーがきて商品提供をしたこと、予想外に嬉しいシーンの連続だったことなど、裏話もしてくれたんです。

そのほか

「もともと台本には『ポテトチップス』とだけあり、航さんのキャラクターを考えた時に何がよいかを監督さんとスタッフさんで実際にスーパーに行ってアイデアを出し合った結果、個性的なキャラクターに合った『わさビーフ』が良いとなったということだそうです」

といった、貴重な情報も提供してくれるなど、ドラマファンにとってたまらないつぶやきの連続~!

【ツイッターユーザー「CMを依頼するしかない」】

これに反応したツイッターユーザーは

「当分わさビーフが店頭から消えるかも?」
「これはもう航くんにCMを依頼するしかない」

とコメントしていて、マジでそれな~!と思ってしまいました。ジルベールがCM出演する日も、そう遠くはないかも!?

参照元:Twitter @yamayoshiseika@tx_nanitabe
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼は~、わさビーフ食べたくなってきちゃった