アメリカ・ユタ州を拠点にするアーティスト、リヴカ・ウィルキンス(Rivka Wilkins)さんが、作品に取り入れるモチーフは「波」。真っ青な海で寄せては返す、あの「波」です。

海外通販サイトのEtsyや、インスタグラムをのぞいてみると、波をリアルに再現した家具や小物がたくさんあって、目を奪われる……! とにかく美しいし、癒やし度も抜群なんですけど~!

【マジで本物の波にしか見えない…!】

ウィルキンスさんが作る家具の中でも、ひときわ目を引くのは、波うち際をデザインしたテーブルです。

濃い青、ブルー、ホワイトなど数種の色で構成された波は本物そっくりで、テーブルの上は海そのもの! 家具というより芸術品で、大切に飾っておきたくなります。

【波を表現しているのは「樹脂」】

この波を表現する材料は樹脂

ある日、複数の色をキャンバスに流し広げて完成させる「フルイド・アート(fluid art)」と出会って心をつかまれて以来、樹脂を主な材料として波を表現し続けているみたい。

【実際に買えるよ~!】

テーブルは、アメリカ・アラバマ州の木工師ジャレッド・デーヴィス(Jared Davis)さんとコラボして完成させたものらしく、ショッピングサイト「Etsy」で購入できます。

お値段は22~25万円ほどと値が張りますが、 “一生ものの家具” だと思えば安いものかも!?

【「波」以外の作品もあるのでインスタをチェック】

ウィルキンスさんは普段はグラフィックデザイナーの仕事をしているほか、3人の子を持つママでもあるので、作品づくりのための時間を取るのが大変なよう。

けれど、制作を進める時間が大好きらしく、暇ができればコツコツ作品を作り続けているみたい。

波のような “水の流れ” 以外にも、宇宙や空など、自然界にあるものからインスピレーションを受けていて、そうした作品もインスタグラムからチェックできます。

眺めているだけでもみるみる癒やされていくので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参照元:Instagram @rivkawilkinsartEtsy(Rivka Wilkins)Etsy()
執筆:田端あんじ (c)Pouch