先日、ミュシャ財団が無料提供する「ミュシャのぬり絵」をご紹介しましたが、今回ご紹介するのは「ゴッホのぬり絵」

オランダ・アムステルダムにあるファン・ゴッホ美術館が公開したもので、全13種類を無料でダウンロードできます。

ゴッホ自身の姿を描いた『グレーのフェルト帽をかぶった自画像』をはじめ名作がラインナップされていて、見逃せない〜!

【世界的に有名な作品がずらり】

無料のぬり絵として登場したのは、フィンセント・ファン・ゴッホの作品といえばこれ!な『アルルの寝室』『ひまわり』など。

そのほか人物を描いたものもあれば、草花や景色を描いたものなどバラエティーに富んでいて、挑戦したくてウズウズしてきますっ。

各ぬり絵のダウンロードページに、元となった作品への画像リンクがあるので、色塗りに迷ったらそちらを参考にしてもいいかも!?

【ジオラマになるぬり絵がかわいい~】

個人的に気になったのは、『ルーラン一家』をフィーチャーした、切り取って遊べるぬり絵です。

ゴッホによる『ルーラン一家』シリーズは、ゴッホが親しくしていた郵便配達員・ジョセフとその一家を描いた作品群。

このぬり絵には、ジョセフの妻や子供たちを含めた計5名が独立したモチーフとして登場しているほか、いくつかの家具も描かれています。

それぞれに色を塗って切り取れば、ジオラマ風に配置して遊べちゃいますよ♪

【原作の鑑賞も楽しんで♪】

ファン・ゴッホ美術館のサイトでは、ぬり絵の元となった原作はもちろん、数多くの作品を鑑賞できます。

ぬり絵で遊んだあとは、ぜひ名画鑑賞も楽しんでみてくださいね。

参照元:ファン・ゴッホ美術館
執筆:田端あんじ (c)Pouch