お皿に春を作ってみませんか? たった3つの材料で可愛いお花のサラダができちゃうんです。

今回は、アメリカのスーパーマーケットが公開した「トマトのチューリップサラダ」レシピを参考に、実際に作ってみました。

【トマトとクリームチーズで花が咲くよ】

材料は、プチトマトとクリームチーズ、チャイブの3つのみ。プチトマトとクリームチーズでチューリップのお花部分を作り、チャイブが茎や葉っぱ部分になりますよ!

チャイブとは、別名では蝦夷ねぎと呼ばれるハーブなのですが、今回は手に入らなかったので、水菜を使用したいと思います。

【作り方もとっても簡単】

まずはトマトに十字に切り込みを入れて、中の種をスプーンで書き出します。使わないトマトの種は、オリーブオイルや塩コショウを加えて、ほかのサラダのドレッシングとして使えそうです。

意外とトマトがしっかりしているので、種を取るときに、トマトがちぎれてしまうような不安はありませんでした。

トマトの種が入っていた部分には、クリームチーズを詰めていきます。私が不器用なのか、詰めるのが難しかったです。

【チューリップの花束がお皿に完成】

トマトのヘタ部分に穴をあけて水菜を刺していきます。お皿の上において、束の下の方を水菜でキュッと縛ると……

トマトのチューリップサラダの完成です! トマトの赤色の華やかさを活かして、チューリップのお花に見立てると、まるでブーケのよう! 見栄えのいいサラダがあっという間にできました!

味は、トマトとチーズの組み合わせがマッチしないわけがないですね。美味しくいただくことができました。

【チーズに具材を混ぜるのも良さそう】

詳しいレシピは、GIANT Food StoresのYouTubeにあります。中のクリームチーズには、胡椒を入れたり、ハムを入れたりしても美味しそう。可愛くて美味しいサラダをお家で楽しんでみてはいかがでしょうか?

参考リンク:YouTube(GIANT Food Stores)
撮影・執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch