あんこの愛好家だけで構成されるあんこ好きのための協会団体「日本あんこ協会」が、全105通りのあんこアレンジレシピ「目から鱗のあんこ術」を無料公開しています。

こちらタイトルどおり、まさに “目から鱗” なレシピのオンパレード。

「羊羹のかき揚げ」「あんこ味噌汁」などパワーワードが並んでいて、驚きの連続なんです……!

【既存概念をぶっ壊すメニューばかり】

新しいあんこの食べ方を提案するべく、日本あんこ協会の協会員・あんバサダーによって考案されたという「目から鱗のあんこ術」。目的は

「既存の概念に捉われない新しいあんこの可能性を追求し、さらなるあんこの美味しさ、ひいてはあんこそのものの魅力に到達すること」

だそうで、この言葉どおり既存の概念に捉われないメニューがずらりと並んでいます。

【よくこの組み合わせを思いついたな…!】

先に挙げた「かき揚げ」や「味噌汁」以外にも、

・こしあんとマヨネーズを1:1で混ぜたサンドイッチソース「あんこマヨネーズ」
・どら焼きを丸揚げにした天ぷら「どら天」
・生ハムにクリームチーズとあんこを挟んだ「生ハムあんこ」
・うどんとあんこをあわせて食べる「汁なしあんあん麺」
・コーンポタージュにあんこを溶かした「コーンスープあんこ」

などなど、奇想天外なメニューの連続っ!

なお私は、アメリカンドッグにあんこを塗った「餡(あん)メリカンドッグ」が気になりました。名前も洒落ているし、あまりにも予想外の組み合わせじゃないですか!

レシピの最後には

「お好みでマスタードも酸味がきいてよく合います。ケチャップは厳禁。相当まずくなります!」

と書かれていて、正直に教えてくれたところにも好感がもてる~!

【普通のメニューもあります】

突飛なメニューだけでなく、どら焼きとクリームチーズで作るティラミス「どらミス」や、あんこ・アイス・牛乳で作る「あんこアイスラテ」など、普通においしそうなメニューも多々ありますよ☆

あんこをこよなく愛するみなさん、あんこの未知なる可能性を確かめたいみなさんは、挑戦してみてはいかがでしょうか。

参照元・画像提供:日本あんこ協会
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼「どらミス」めちゃくちゃおいしそう!