気軽に入りやすいコーヒーチェーンのドトール

ミラノサンドやミルクレープなど、美味しいフードやスイーツが充実していることでもおなじみですが、先日気になる新スイーツを見つけてしまいました

その名は「もっちりどら焼き」。

ドトールではめずらしい和風スイーツなのですが、ただのどら焼きではないのです。

なんと、どら焼きの中に大福が入ってるんですって……!!

【ダイヤモンドセレクションとは…!?】

というわけで、さっそく「もっちりどら焼き」をテイクアウト。

手に持ってみるとずっしりとした重さがあるうえ、パッケージには ”ダイヤモンドセレクション” という文字が輝いているではないですか。

むむっ、これはなんだか普通のスイーツとは一線を画す予感がするぞ……!

調べたところ ”ダイヤモンドセレクション” とはドトールのこだわりの証だそうで、「もっちりどら焼き」には、普通の卵に比べて味が濃いこだわりの卵や北海道産の小豆が使われているんですって。

なるほど。どら焼きに大福が入った変わり種スイーツってだけではなく、こだわり素材の正統派な美味しさも期待できるってわけね!

【ガチの大福にびっくり】

さっそく袋を開けてみると、トラ皮が特徴的などら焼きが登場しました。パッと見だけだと大福要素はなし。

中身の大福感がどれほどなのか気になるので、ふたつに切ってみると……

大福キタ〜〜〜!!!!

あんこと薄い求肥が入ってるなんてもんじゃなく、しっかりとした厚みのあるガチでリアルな大福がどら焼きの中に入ってる〜〜〜!!!!

どら焼きの生地と大福の間に、たっぷりとあんこが挟まっているにもかかわらず、もちろん大福の中にもあんこ。

この中身の詰め込み具合、外見からはまったく想像できませんでした。ドトールさんったら、うまいこと隠してくれましたな……!

【ダブルもっちり感でボリューム抜群!】

大きな口をあけてガブリと食べてみると、どら焼きの生地はしっとりもちもち。つやっと照りのあるあんこは、粒は大きめだけど甘さは控えめです。

中に入っている大福はハンパないもっちり感で、大福単品でも商品として成り立つのでは……というほど。

どら焼きと大福のダブルもっちり感で、食べ応えは抜群! 私は食後のデザートとして食べたのですが、1度では全部食べ切れないほどのボリュームでした。

そういう意味でも、ふたつに切ってから食べて良かったかも……。

【コーヒーとの相性も抜群です♡】

ドトールこだわりの美味しさが詰まった、食べ応え重量級の「もっちりどら焼き」。お値段は、店内240円、テイクアウト236円です。

気になるカロリーは、1個当たり325kcalでした。

ドトールではめずらしい和風スイーツでしたが、全体的に優しい甘さなのでコーヒーとの相性も抜群♡

気になる方は、お腹を空かせてからドトールへGO〜!

※表示価格はいずれも税込価格です。

参考リンク:ドトール
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch