
無性に「なにか甘いもの」を食べたくなるときってありますよね?
わたしは「クリームっぽいもの」や「あんこっぽいもの」が好きなので、こうした欲求を満たすときには「ホイップクリーム入りどら焼き」などに手を出しがちなのですが……。
つい先日、ファミマで見つけてしまったのです。「大きな白玉クリームぜんざい」を!
これこれ、こういうのが食べたかったのぉオォ!
【ぜんざい部分はいずこ!?】
2020年5月5日に発売された「大きな白玉クリームぜんざい」(税込290円)は、大ぶりの白玉にたっぷり生クリームがドーン!とのっていて、甘味好きにはたまらないルックスのスイーツです。
しかし肝心の「ぜんざい」部分はいずこ……あんこが見当たらないほどクリームと白玉が盛られてるゥ!
商品名には“大きな”とありますが、もう白玉を指しているのかクリームを指しているのかわかりません。主役はどっちなんだ……!
【大ぶりだけど軽い食感が◎】
スプーンで白玉をすくい上げてみると、やっぱり大きい! ぽてっとしたフォルム、かわゆすなあ。
まずはクリームののった白玉を、そのままパクッ。
おお、もっちりと歯ごたえのある食感を想像していましたが、どちらかというとモチモチと柔らかく、軽いです。
クリームの甘さと一緒に食べると、これだけでも甘味として十分な満足感があります。
【圧倒的ボリュームに敗北】
そして白玉の下からようやくあんこが出てきました! いたいた、ここにいたーコンニチハ!
しかしその横にはまたまた白玉の姿が……この商品、なんと大きな白玉が5個も入っているのです。なんちゅうボリューム。
あんこと一緒にクリームと白玉をパクッ! うむうむ、ぜんざい部分が甘さ控えめでこれまた渾然一体となっていて美味しい!
……美味しい、けども。量多いな!?
あんこはアクセント程度の量なのですが、いかんせん鬼盛りのクリームと大ぶり白玉のボリュームがハンパないのです。
食べたのは16時頃、普段の食事のリズムから考えるとちょうどおやつどきではあったのですが、それでも白玉3個食べたところでギブアップしてしまいました……。
【ひと手間加えて食べたい味かも】
ボリュームが多かったのはもちろんですが、正直にいうと美味しいけれど味が単調……というのも、完食できなかった理由のひとつかも。
いちごジャムや抹茶パウダーなどがあれば、味に変化がついて楽しめそうだなあ、なんてことを思いながら、2回に分けて食べきりました。次に買う機会があったら試してみようかな。
「大きな白玉クリームぜんざい」は、宮崎県、鹿児島県をのぞく全国のファミリーマートで発売中です。見かけたらぜひ、大ボリュームに挑んでみてくださいっ!
森本マリ



【新発想】ピノをぜんざいにドボンっ! アツアツ×ひんやりな贅沢「白玉栗ピノぜんざい」が尊い…!
ファーストキッチンで榮太樓總本鋪コラボの本格和スイーツが楽しめる♡ 黒みつを使ったぜんざいが激しくおいしそう
鎌倉散策にぴったりの超ほっこり和カフェが登場!ます入り「宇治抹茶ティラミス」などが古都気分を盛り上げるよ
【モチ好き集合】「マックフルーリー カスタード 白玉乗っけてみた」はモッチモチの白玉に感動! しかし惜しい点も…!
ビジュが強烈だがや🏯スガキヤのクリームぜんざいに金のシャチホコをトッピングしたメニューが登場
【コラム】ぶつかりおじさんを避けたらなぜか怒られた話 / 解決策が見つからない…
【夜の4コマ部屋】浅間山! ① / サチコと神ねこ様 第2568回 / wako先生
猫を飼ったことがある人は必見! 「家にいる猫あるある」おじさんが全力で再現した動画がわらえます
【夜の4コマ部屋】浅間山! ② / サチコと神ねこ様 第2569回 / wako先生
【ご自愛バレンタイン】タカノフルーツパーラーに “絵力強すぎ” な「いちごパフェ」がそろってます🍓
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑧ / サチコと神ねこ様 第2567回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ⑦ / サチコと神ねこ様 第2566回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】浅間山! ③ / サチコと神ねこ様 第2570回 / wako先生
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
大人が本気で集めたくなるカプセルトイ「ANNA SUI コスメマスコットコレクション」🦋愛を感じる精巧さにファン陶酔まちがいなし!
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう!④ / サチコと神ねこ様 第2563回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026④ / サチコと神ねこ様 第2558回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【期間限定】ハーゲンダッツ初の和スイーツ専門店が銀座に登場するよ! どら焼きや、甘酒といちごを合わせたスイーツをお茶とともに楽しんで♡
kiriとコラボした井村屋「やわもち」アイスの美味しさに昇天♪ クリームチーズと粒あんと白玉はいっぺんにすくって食べるべし
なか卯には ”飲むスイーツ” がある!? 小春日和やお花見のお供にしたい「白玉入りの宇治抹茶ラテ」をレビュー
【全国展開希望】東北エリア限定でローソン×ずんだ茶寮コラボ「ずんだスイーツ」が登場! 美味しい予感しかしないよ…
台湾のドミノピザには耳に「黒糖タピオカ&白玉団子」が入ったピザ生地がある…!? チーズとの相性がいかがなものか試してみた
マリトッツォの悪魔的進化型「メロモッチ」!? ファーストキッチンからメロンパン×チーズ×白玉の超欲張りなスイーツ誕生
「白玉ファンデブラシ」とロージーローザ「マルチファンデブラシ」が似てる? メイクブラシマニアが検証→結論:似てません!
スタバ新作の白玉入りフラペチーノが気になる♡ さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ&さくら 咲いた ミルク ラテが登場!
仲里依紗に学ぶ、豆腐の水分だけで練った「白玉豆腐団子」がうますぎ!ボウルから直食べはズボラかと思いきや…?
【スタバ新作レポ】さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノの見た目にキュン♡ トッピングの生八ッ橋はクセがない名脇役ですっ
【静岡限定】地元民がうらやましい! パブロから掛川茶×白玉×黒蜜の“ほうじ茶チーズタルト”が登場するよーー!
コメントをどうぞ