イケアに屋内ガーデニングを楽しめる限定コレクション「BOTANISK(ボータニスク)」が登場。2020年6月1日から発売されています。

ハンドメイドの植木鉢やバスケットなどがそろっていて、いずれも素朴な風合いがステキなんです。

お部屋の中を植物でいっぱいにしたら、いつもよりもっとリラックスできそう♪

【ガーデニングでおうち時間】

自宅に庭やベランダがない、だからガーデニングが楽しめない……。そんな人も、どうかあきらめないで!

スウェーデン語で「植物の」を意味するコレクション「BOTANISK」には、お部屋で楽しめる屋内ガーデニング向きのアイテムがたくさんそろっておりますよ~。

天井などに吊るせる仕様の「ハンギングプランター」(1499円)は、インドの職人によるジュードと綿でできた「ベージュ」と、タイの職人による「テラコッタ」の2種類。

ジュードのプランターには刺しゅうがほどこされていて、柔らかく温かい印象です。

【鉢カバーやガーデニング用バッグもあるよ~】

置き型タイプの鉢カバーにも、タイの職人による「鉢カバー テラコッタ」(1999円)があって、シンプルなデザインがどんなお部屋にもなじみそう~!

バナナ繊維でできた「鉢カバー バナナ繊維」(4999円)は、かわいらしい取っ手付き。収納バスケットやゴミ箱など、フレキシブルに使えるんですって。

内側が防水加工されているハンドメイドの「ガーデニング用バッグ」(3999円)も、同じくいろんな使い方ができそう。「洗濯物入れ」にしても、ちょうどよいのではないでしょうか。

使わないときは畳んでしまっておけるという点も、大きな魅力!

【インテリアから「植物の存在」を感じよう】

そのほかには、ジュードでできたガーデニング用の「エプロン」(2799円)や「クッションカバー」(1999円)、バナナ繊維でできた環境に優しい「ラグ 平織」(3999円)もあって、バラエティー豊か。

「植物を育てられない人でも、植物の存在を身近に感じられるように」という思いが込められているんですって。

【雇用を生み出すことにもつながっています】

「BOTANISK」コレクションは、インド・タイ・ヨルダン・ルーマニアの社会起業家6人の協力で誕生したもの。雇用を生み出し、多くの女性たちの社会進出にも一役買っています。

環境にも人にも優しいアイテムで、屋内ガーデニングを楽しんでみてはいかが?

※価格はすべて税込みです。

参照元:IKEAプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼すべて熟練した職人によるハンドメイド!