新型コロナ対策のため臨時休園しておいた上野動物園が、2020年6月23日に再開園しました。

当面のあいだは、開園時間を短縮して営業するほか、入園者数を制限するなどの対応を行うとのこと。

お客さんだけでなく動物園のスタッフのみなさんも、この瞬間を待ちに待っていたことでしょう……!

【入園できる門は1つだけ!】

上野動物園の開園時間は10時から16時までで、入園は15時まで。

再開後の入園は東園の表門からのみ可能で、入園者の上限数は1日4000名となります。

なお、そのほかの門に関しては、退園はできるそうです。

【入園は完全予約制だよ】

また、入園は完全予約制で、整理券予約システムによって1日の入園者数を制限します。

整理券の申し込み方法はオンラインもしくは電話。先着順の受付となり、毎週火曜日9時に「翌週の月曜日から日曜日まで(休園日の月曜を除く)」の受付を開始するということです。

また申し込みの際には、以下の点にも注意が必要!

・1度に申し込めるのは「申込者本人を含む5名まで」
・入園希望日につき「1回まで」の申し込みが可能 ※複数回申し込むとすべてが無効になる場合あり
・入園時間は「15分間ごとに分かれている」ので予定時間に遅れない
・整理券の「日時変更・取消・再発行」はできない
・年間パスポートや各種入場券を持っている人や入園料無料対象の人も「整理券が必要」

電話で申し込む場合は、9時から18時まで年中無休で受け付けているそうですが、回線が込み合う場合があるので、インターネットの利用を推奨しています。

【整理券のほかに必要なものもあるよ】

入園には事前に確保した整理券のほか、入場券もしくは年間パスポートと、顔写真付きの身分証が必要になります。

整理券確認所で、全員分の整理券と代表者の身分証を提示して確認を行ったあとに入場券購入となるので、どうぞ忘れることのないように~!

そのほかにも、「ジャイアントパンダは入園後最初に観覧する」といったルールや注意点があるので、公式サイトから詳細をチェックしてみてくださいね。

参照元:東京ズーネットTwitter @TokyoZooNet_PR
執筆:田端あんじ (c)Pouch