withコロナ時代となった2020年夏。みなさん、帰省はどうされますか?
ぐるなびが運営する「接待の手土産」が行った帰省に関する調査によると、「帰省しない」と回答した人の割合は7割近く。また「オンライン帰省をしてみたいと思う」と回答した人は全体の1/4ほどでした。
オンライン帰省に関してはGWシーズンにも話題になっていたけれど……数字を見るに、それほど浸透してない?
【「帰省しない」がダントツで多い!】
調査の対象となったのは、20~60代の計2000名。
そのうちの既婚者1165名に帰省の予定について尋ねたところ、「自分の実家へ帰省する」と回答したのは24.9%で、「配偶者の実家へ帰省する」と回答したのは17.2%と、どちらも少なめでした。
いっぽう「帰省しない / する予定がない」と回答した人は66.4%にも上っており、昨年よりも1割ほど数字を増やしています。
【やはり理由は「新型コロナ」】
帰省しないと回答した人1247名が、帰省しない理由として最も多く挙げていたのは、「新型コロナ感染症拡大の影響による自粛」(37.8%)。
その後は「家族の予定が合わない」(8.6%)、「遠距離のため」(8.3%)と続きます。
数字を見ると、コロナを気にして帰省しない人がずば抜けて多く、やはり大きな影響を与えているみたい。
遠く離れて暮らす家族の健康を守るため、また移動によるリスクを避けるために帰省を控えようと考える気持ち、私も実家が遠方にあるのでよ~くわかりますっ。
【なかなか広まらない!?「オンライン帰省」】
また調査対象者2000名のうち、「この夏オンライン帰省をしてみたい」と回答したのは約24%。
割合として少なく感じられますが、あまり浸透していない理由には「オンライン帰省をしたくても、実家にツールがない」といったパターンもあるかもしれませんねえ……。
みなさんは、この結果をどう思うでしょうか。withコロナ時代の帰省、本当に悩ましい~~~!
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
▼そのほかの調査結果はこちら
コメントをどうぞ