今年2020年に漫画連載50周年を迎えるドラえもんの文具シリーズ「I’m Doraemon(アイム ドラえもん)」が7月16日に発売になりました。

メッセージ入りの “ぽち袋” をはじめ、ドラえもんデザインのキュートなアイテムがラインナップされています。

注目したいポイントはサンリオがデザインを担当している点。サンリオならではのイラストのタッチや色使いが、なんともかわいらしいんです♪

【ずんぐりボディが愛らしい「初期ドラえもん」】

文具シリーズ「I’m Doraemon」は、「初期ドラえもん」「キングドラえもん」「大長編キャラクター集合」「藤子・F・不二雄キャラクター集合」の4デザインが展開されています。

「初期ドラえもん」は、優しい表情とずんぐりとしたボディが印象的。 “漫画連載の初期” 当時のドラえもんがそのまま再現されていて、癒やし度高めです。

「キングドラえもん」は、王様の格好をしたドラちゃんがモチーフ。

「大長編キャラクター集合」と「藤子・F・不二雄キャラクター集合」は、その名のとおりキャラクターが大集合したデザインとなっていて、ファンなら胸がときめいちゃうはず~!

いずれもピンクやブルーなど淡いパステルカラーが取り入れられていてとってもスイート♡ また柔らかなタッチで描かれているため、全体的にやさしい印象を覚えます。

【さりげないこだわりも♪】

ラインナップされている文具は、メモパッド(全4種 380円)やA4ファイル(全4種 300円)、3色ボールペン(全3種 680円)など、合計9アイテム。

ペンポーチ(全2種 2200円)やポーチ(全2種 2400円)は落ち着いたブラウンカラーのレザー調合皮が使用されているため、いろんなシーンで活躍してくれそうです。

なおファスナーには、ドラえもんをイメージした “鈴のチャーム” が施されているらしいですよ〜! さりげないこだわりにキュン♪

【ぽち袋がめちゃめちゃかわいいんですよ】

魅力的なアイテムばかりですが、個人的に心奪われたのが “ぽち袋” (全4種 280円)。

初期ドラえもんデザインの袋にはそれぞれ、「お礼」「どうぞ」「ありがとうございます」「心ばかり」といった使いやすいひとことが記載されていて、いざというときのため持っておきたくなります。

“かわいいのツボ” を押さえたデザインに、心を鷲づかみにされそうっ♪ 実用的なアイテムがそろっているのでぜひチェックしてみてくださ~い!

※価格はすべて税抜きです。

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch