長~い梅雨がようやく明けたと思ったら、今度は連日の猛暑! 全国各地で35度超えが続いています。

マスクを手放せないこともあって、熱中症のリスクが高まるばかり。

そんななか、日本気象協会が日傘使用を呼びかける新ポスターを公開。センス際立つデザインと秀逸なキャッチコピーが、大きな話題となっているんです。

【キャッチコピーが深イイんです】

新ポスターは全3種類。いずれも赤・黒・白・水色のみを使用したクールなデザインで、モダンアートのような趣きがあります。

クールなのは、デザインだけにあらず

キャッチコピーも非常に印象的で、さりげないのに、ドキッとさせられるんです。ラインナップは

「無限に日陰を歩けます」
「日傘は女っぽいとか、もうやめませんか」
「ソーシャルディスタンスが分からないお子さまにもどうぞ」

と、どれも心に刺さる~~~!

またそれぞれのコピーに添えられた一文も、考えさせられるものばかり。

たとえば「日傘は女っぽいとか、もうやめませんか」というコピーの横には、「問題は、紫外線ではなく偏見です」といった一文が並んでおり、言葉選びのセンスに唸ります。

【ネットユーザーのあいだで話題に!】

新ポスターを手掛けたのは、コンテンツクリエイターの「もにゃゐずみ(@Monyaizumi)」さん。

日本気象協会さんの依頼で、プロのデザイナーさんと制作したそうです。

もにゃゐずみさんは、自身のツイッターで新ポスターを公開しているのですが、寄せられた「いいね」は1万超と大反響!

「問題は、紫外線ではなく偏見です。この言葉めっちゃ好きです……心に刺さる……」
「無限に日陰、いいですね〜」

といった具合に、コメントもたくさん寄せられています。

今年の夏は、例年以上に日傘が手放せなくなりそうです。夏を元気に乗り切るべく、老若男女問わず、積極的に日傘を使用していきましょうねっ!

参照元:Twitter @tenkijpTwitter @Monyaizumi
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo: tenki.jp , used with permission