他人との距離が近かったり、誰かと話したりする際に欠かせないマスクですが、外さざるを得ないのが食事のとき。

そこでイタリアンレストラン「サイゼリヤ」が食事用のマスク「しゃべれるくん」を開発したということで話題になりました。

このニュースはすでにご存じの方も多いかと思いますが、このたび新たにサイゼリヤがYouTubeに動画をアップ。どことなくダンディーなおじさまが、わかりやすく、でもちょっぴりお茶目に解説してくれていますよ~!

【このナイスミドルはどなた…?】

動画に登場する、シルバーグレイが素敵なナイスミドル。この方、サイゼリヤの店舗運営本部長を務める「たかぎあつし」さんだそうです。

まずは「しゃべれるくん」の作り方から。たかぎさんが実際に、説明しながら実践して見せてくれます。自分のつけているマスクにさっと折り込むだけで作れて、本当に簡単そう!

とはいえ、私にはこれまで感じていたある疑問が……。それは、「口をナフキンで覆っているのに、どうやって料理を口に入れられるんだろう!?」というもの。

それも動画で見ると、一目瞭然でわかりやすい~っ!

【「しゃべれるくん」はこうして使う!】

食事の際は、顔を下に向けるとナフキンと口の間に少し距離ができるので、そこに料理を持っていくという感じなんですね!

「料理を自分の手前に持ってきて、口が真上になるぐらいにしてください」

とたかぎさんもポイントを伝授しています。

しかし、やはり少々食べづらいのか、フーッフーッと息を吹いて、その風でナフキンが持ち上がったところを狙って食べている……!

ナフキンにフーフーと息をかけたり、一瞬のスキをついてパクついたりな感じがちょっぴりシュール可愛い……!!

でもこれ、子どもなんかはむしろ楽しみながら使ってくれるかもしれませんね。もちろん、「しゃべれるくん」を片手で持ち上げて口に料理を運ぶのもOKです。

【8月下旬からお店に登場予定だよ!】

マスクのまま、安心して食事やおしゃべりができる「しゃべれるくん」。装着した姿はどことなくシュールな雰囲気もただよいますが、今後、外食の救世主になりうるんでしょうか?

サイゼリヤの店舗へは2020年8月下旬に導入予定だそう。動画では飲み物にもトライしていますが、慣れるには少~しコツが必要なのかも……!? まずは動画を観て、予習しておくのもよいかもしれませんね!

参照元:YouTubeサイゼリヤ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「しゃべれるくん」の作り方&使い方動画