気がつけば季節はもう秋ですね。今年の夏はイベントが楽しめなかったのが心残り。

せっかくなら、この秋にはイベント感も味わいながら食欲の秋を楽しみたいな……と考えていると、ふと大好きな物語『不思議の国のアリス』では「お誕生日じゃない日おめでとう!」とお茶会を開いていたことを思い出しました。

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」。

ということで、今日は何でもない日をちょっと特別な日にするべく、私の大好きな「不思議の国のアリス」になりきって、ひとりでお茶会を開いてみたいと思います!

【用意するものは衣装と美味しいスコーン!】

私の本業は舞台女優……ということで、たとえぼっちでも役に入りこみたいタイプです。まずはアリスになりきるために、Amazonでアリスの衣装を購入しました。価格は2000円ほど。

何でも頼めてしまうネット通販、本当に素晴らしいです!

そしてお次はお茶会の用意! 本当なら帽子屋さんにおもてなしして欲しいところですが、ぼっちなのでそうもいきません。自分で自分をおもてなしするため、スコーンを手作りすることにしました。

ホットケーキミックスとバター、牛乳をさっくりまぜて生地の半分にはチョコレートをトッピング。オーブンで焼いているときのおいしそうな香りがたまりません〜!

せっかくなのでアフタヌーンティーっぽくしたいなと思い、スコーンが焼けるのを待つ間にたまごのサンドイッチも作ってみました。

【お気に入りの紅茶も忘れずに♪】

スコーンとサンドイッチを2段スタンドに置いたら、ひとりお茶会セットの完成です。

今日は「何でもない日おめでとう!」の精神でお茶会を開くので、普段はお客様用にすることが多いマリアージュフレールの紅茶をいれてちょっぴり贅沢に楽しんじゃいます!

【非日常な気分を味わいながら…】

アリスの衣装に着替えたら、いよいよぼっちお茶会のスタートです。

さっそくスコーンとサンドイッチを食べてみると、思わず自画自賛してしまうほどのおいしさ。

お気に入りの紅茶とおいしい軽食。ただ家でお茶しているだけ……と言えばそれだけなのですが、「不思議の国のアリス」の洋服を着ているせいでしょうか。なんとなく非日常的な空間にいるような気分になってきました。

「なんでもない日」にあえて特別な気分でお茶会をするの、かなり楽しいかもしれません……!

【でも、やっぱり淋しい!】

でも、最初の高揚感が落ち着いてくるとだんだんと冷静な気分に。よく考えたら家でひとりアリスのコスプレをしながらお茶会をしているって、かなり変な人です。

これがリアルな「マッドティーパーティー(狂ったお茶会)」かもしれないなぁ、と不思議な気持ちになってきました。

そしてお皿が空になっていくにつれて、淋しい気持ちがふつふつと湧いてきます……。

「どうせなら、みんなでアリスの登場人物の格好をして女子会したら楽しそうだなぁ」とか「こんなにおいしく焼けたスコーン、誰かに食べてほしい…!」とか、この非日常をお友達と分かち合ったらもっと楽しいだろうな、という思いがむくむくと生まれてきてしまったのです。

【孤独を紛らわせるためにシルバニアファミリーを仲間に】

急に襲ってきた淋しさに耐えられなくなって、大好きなシルバニアファミリーを出動させて孤独を紛らわせる私。

スコーンの残りを狙うマシュマロネズミの赤ちゃんを撮影していると、孤独感もどこへやら。ぼっちだけどぼっちじゃない気分にさせてくれるシルバニアファミリー、やっぱり最高ですね!(笑)

【女子会できる日を夢見て】

ひとりだけのお茶会はちょっぴりさみしい……。

でも、またみんなで集まれるようになったら「なんでもない日おめでとう女子会」をやりたい!という新しい夢ができたので、早く実現できる日がくるといいなと思います。

その日までに、もっとおいしいスコーンが作れるように研究しておきたいです!

ぼっち度:★★★★★★★★★★★★★★★★
非日常度:★★★★★★★
女子会したくなる度:★★★★★★★★★★★★★★★★★★

参考リンク:Amazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch