世代を超えて愛されている絵本『ねずみくんのチョッキ』。私も子どもたちが幼いころに、何度も読み聞かせたものです。

そんな同作は今年で誕生45周年だそう! これを記念して、初となる大規模展覧会「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」が、神奈川県の横浜赤レンガ倉庫でスタートしています。

絵本原画やラフスケッチなど約150点が展示されていたり、フォトスポットが設置されていたりと、絵本のほのぼのとした世界観をたっぷりと楽しめますよ~!

【150点以上の貴重な原画を展示】

展覧会の目玉のひとつが、「ねずみくんの絵本」シリーズの名場面を集めた150点以上の原画

数々の場面を振り返りながら、作品に流れている「目には見えない、他者を思いやることの大切さ」というメッセージを感じ取ることができるはず!

また、ねずみくんが生まれたアトリエを再現したコーナーもあるそう。

作家・なかえよしをさんと画家・上野紀子さん夫妻のもと、どのようにねずみくんが誕生したのか……その秘密が垣間見れそうですね。

実は現在36巻まで続いている同シリーズ。新作『ねずみくんはめいたんてい』のラフスケッチが見られるコーナーもあるそうですよ!

【親子で一緒に楽しめるしかけもいっぱい】

この展覧会ですが、ただ展示物を見るだけではなく、参加型で一緒に楽しめるのも魅力。

たとえば、展覧会場の入り口は『ねずみくんのチョッキ』の大きな表紙風。絵本の中に入り込むような気分を味わえそう!

会場内には、名場面をモチーフにしたフォトスポットも設置。絵本の登場人物よろしく、ねずみ君や仲間たちとの記念写真が撮れちゃいます☆

そして小学生以下の来場者には「ねずみくんのチョッキと耳」のプレゼント付き(なくなり次第終了)。ねずみくんになりきって会場をまわる子どもたち……想像しただけでも可愛すぎる~っ!!

ほかにも、のぞき穴やクイズなどお楽しみがいろいろと用意されているとのことです。

【展覧会でしか買えない限定グッズも!】

会場には約200点の展覧会限定品をはじめとしたねずみくんグッズも大集合!

展示を見て、しかけを体験して、お気に入りのグッズを選んで……ねずみくんと触れ合うひとときを満喫できそう。皆さん、ぜひお出かけしてみてくださいね♪

■「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」

会期 :2020 年 9月10日(木)~9月27日(日) 11時~19時
※入場は閉場の30分前まで(最終日は17時閉場)
会場 :横浜赤レンガ倉庫1号館2Fスペース
住所 :〒231-0001神奈川県横浜市中区新港1-1
主催 :ねずみくんのチョッキ展実行委員会 共催:横浜赤レンガ倉庫1号館 特別協力:ポプラ社
入場料:一般1000円、高校生800円、小中学生500円
グッズ付入場券 一般1500円、高校生1300円、小中学生1000円

※未就学児は入場無料
※当日券は、ローソンチケット(Lコード:35222) にて販売
※入場料は全て税込価格

参照元:「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展」特設サイトプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。