秋も深まり、日に日に寒くなってきましたね。体を芯から温めるため、お風呂に浸かる時間が長くなってきた人も多いのでは?

入浴剤でおなじみの「バスクリン」が公式インスタグラムで紹介しているのは「目的別入浴法」。

疲労回復、肩こり、美肌など、目的に合わせたお風呂の入り方を提案していますよ〜!

目的によって、お湯の温度や入浴の仕方も異なる点が興味深いのです。

【疲労回復したいなら「ぬるめ&長め」】

たとえば、スポーツ後に素早く疲労回復を図りたいという人は、「ぬるめのお湯に長く浸かる」のがベスト。

ストレッチなどで体をクールダウンさせたうえで、39度のお湯に20分以上浸かって、血流アップを行うといいそうです。

【肩こりで重要なのは「首」です】

そして、肩こりがひどい! 少しでもやわらげたい!という人は、「首をしっかり温める」のがポイント。肩こりがある人は、肩だけでなく首もケアすると、効果が上がるようなんです。

首を温めるため、40度のお湯に10~15分、しっかり肩まで浸かって全身浴

また、熱いお湯に浸して絞ったタオルを首に当てる「首の温湿布」も、効果的だといいます。

「首の温湿布」は私も実践しているのですが、ただただ気持ちいいので、疲れが溜まっている時などに超おススメです!

【美肌になりたいなら「睡眠の質」をアップすべし!】

個人的に気になったのは「美肌をつくる入浴法」。

美肌には睡眠が欠かせないことから、睡眠の質をアップさせる入浴法を提案してくれているんです。

気をつけるポイントは

・入浴は睡眠の1時間半前
・ぬるめのお湯(39~41度)に10~15分浸かり、汗が出始める前に上がる
・スキンケア保湿は入念に

の3つ。お肌が気になる人はもちろん、心地よい眠りを求めている人は、今夜からでも実践してみるといいかも!

【目的に合わせてトライしよっ】

そのほかには、「柔軟性をアップさせる入浴法」や「冷えを解消するための入浴法」などが紹介されているので必見。

ぜひ参考にしてみてくださいっ♪

参照元:Instagram @bathclin_jp
執筆:田端あんじ (c)Pouch

View this post on Instagram

【目的別入浴法のご紹介!】 おうち時間が増えましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 運動不足が気になり、お部屋でいつもと違う運動をしてみて体を痛めちゃった…なんてことはないですか? . お風呂を活用して、もっとStayHomeWeekが素敵な時間になるよう、目的別に入浴方法を紹介していきます! . 今回は、ケガ予防や疲労回復にも繋がる✨柔軟性アップ入浴法✨です。 . フォロワーのみなさんが毎日健康でお過ごしのことを、お祈りしております。 . . #お風呂 #入浴 #ボディケア #バスクリン #おうち時間 #気分転換 #おうち時間を楽しむ #おうちで過ごそう #stayhome #stayhomeweek #prじゃない

A post shared by バスクリン公式 (@bathclin_jp) on

View this post on Instagram

【冷えを解消する入浴法】 日中は気温が上がる日が増えてきましたが、朝はまだ、薄着でいると肌寒く感じることもありますね💦 梅雨冷えという言葉のとおり、梅雨に入ると気温が下がり冷えが気になるという方にオススメの入浴法を紹介いたします。 . 他にもこんな時の入浴方法が知りたい!というのがあればコメント欄に書いて教えてくださいね😊 . ※入浴中体調が悪くなったら、すぐに中止してください。 . . #お風呂 #入浴 #ボディケア #バスクリン #おうち時間 #冷え症対策 #おうち時間を楽しむ #おうちで過ごそう #stayhome #prじゃない

A post shared by バスクリン公式 (@bathclin_jp) on