埼玉県民のソウルフードとして知られるチェーン店「山田うどん」が “手打ちうどんキット” を発売。

うどん玉を踏んだり伸ばしたりするところから「うどん作り」を楽しめるキットとなっています。

手打ちうどんが家で作れるというのはかなり新鮮! 今年の年末年始に挑戦してみるといいかも!?

【「うどん玉」からスタートするので簡単♪】

通販サイト「おうち山田うどん」で販売中の「手打ちうどんシリーズ 第1弾 素うどん」。

うどんは通常 “粉” から作りますが、今回のキットでは、面倒な過程はスルー。粉が練られた “うどん玉” が届きます(大人2人前×2玉)。

【動画を観ながら作ってみよう】

作業はうどん玉を解凍するところからスタート。冷蔵庫に1日入れたあと、うどん打ちの1時間前から常温で馴染ませましょう。

その後は、うどん玉をビニール袋に入れて、足でよ~く踏み、生地を伸ばして切って茹でるだけ!

より簡単なステップで、おうちにいながら、うどん作りを体験できちゃうんです。

詳しい作り方はYouTubeにアップされているので安心♪

可愛らしいかかしの親子が、わかりやすく説明してくれているので、動画を観ながらうどん作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【綿棒やビニールシートも付いてくる!】

キットにはそのほか、つゆ(大人1人前×4袋)・打ち粉(2袋)・カカシマーク入りのオリジナル綿棒・ビニールシートが付いてきます。

必要なものはすべてキットに入っているため、ほかに材料や道具を用意しなくても済むんです。

さらに、修了証書、社長からのお手紙など、なんだか気になるものも同封されているみたいですよ♪

「手打ちうどんシリーズ 第1弾 素うどん」のお値段は2200円

今後は「きつねうどん」「肉汁つけ麺」「カレーうどん」の手づくりキットも販売予定とのことなので、まずは素うどん作りから挑戦してみてはいかがでしょうか♪

【お正月にピッタリな「紅白うどん」キットも】

ちなみに……現在は期間限定で、手打ちうどんシリーズの紅白バージョン「紅白年明けうどん」も販売中(2200円)。

見た目がおめでたいので、お正月に食べるにはピッタリです。いつもと違うお正月を楽しみたい人はぜひ!

※価格はすべて税込みです。

※送料が別途かかる場合があります。

参照元:おうち山田うどんYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼作り方動画はこちら