先日、ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」が発表したのは「WEARのトレンドランキング2020」。
今年「WEAR」内でどのようなファッションが注目を集め、トレンドとなったのかがまるっとわかる総まとめ的な内容になっており、今年のファッション事情を振り返ることができるんです。
その中から今回は、今年を反映しているともいえる「検索激減ワード5選」「みんなが着てたブランドTOP5」をご紹介したいと思います!
【イベント・レジャー関連のタグ検索が激減!】
「検索激減ワード5選」には、「#浴衣」「#水着」「#旅行」「#ハロウィンコーデ」「#結婚式」が選出。
ご覧いただければわかる通り、イベント・レジャー関連タグの検索が減少したことがわかります。これはまさに、おうち時間が増えた2020年に状況を表していますね……!
その一方で「キャンプ」「スケボー」「ゴルフファッション」など、ソーシャルディスタンスを保てるレジャーやアウトドアスポーツの検索が増えたようです。
【もはや国民的ブランドのユニクロ&GU】
そんな皆さんは、今年はどこでお洋服を買ってたんでしょうか?
「2020年みんなが着てたブランドTOP5」によると、男性は1位がユニクロ、2位がGU、女性は1位がGU、2位がユニクロ……って、みんなユニクロとGUが大好きすぎる~っ!!!
たしかに、両ブランドともにデザインが多くてサイズも豊富。しかも値段もお手ごろで、オンラインショップでも買えるとなれば、自然とユニクロ&GU率も高くなるのも納得です。
ちなみにキッズの1位は「petit main」、2位が「BRANSHES」、3位が「devirock」という結果に。
petit mainやBRANSHESはユニクロより少し価格帯は高いものの、デザイン性がある可愛いアイテムが多いのが人気のヒミツでしょうか。devirockはプチプラぞろいで、洗い替えが何枚でも欲しいパパ・ママにとってはありがたいですよね。
【2020年のファッショントレンドを総まとめ☆】
このほか、「今年のファッション総まとめ」では「検索急上昇ワード TOP10」や「みんなが着てた! 人気トレンドアイテムTOP5」なども発表。
見ていると、外出する機会が減った中でも、おうちで工夫して大好きなおしゃれを楽しんでいる様子がうかがえます。
皆さんの2020年のファッションはどうでしたか? この発表を見ながら、今年を振り返ってみるのもよいかもしれませんね。
コメントをどうぞ