癒やしの環境音と映像が組み合わさった動画って人気ですよね。

川のせせらぎや、森でさえずる鳥の声などが定番として思い浮かべやすいですが……。

今回ご紹介したいのは「暖炉」の動画。そう、暖炉です。薪が燃えてるアレ。超本気の暖炉動画が、Netflixで配信されているんです。

【暖炉をぼんやり眺めて…】

Netflixで2021年1月20日まで配信されているのは、2010年に制作された『暖炉』。

「史上初、超高精細映像4Kでお届け」と説明にあるとおり、暖炉で薪が燃えさかる様子をありありと感じることができる番組となっています。

劇的なことは何も起こりません。暖炉の火を、ただぼんやりと眺めるためだけの、ガチ映像です。

なお、Pouch編集部の御花畑マリコいわく「夜これ流してたら気づいたら寝てた」とのこと。

かなりのリラックス効果が期待できそう……!

【意外と定番です】

この『暖炉』、なんとクリスマスシーズン視聴率20%(!)を誇るノルウェーの人気番組だそう。

実は「暖炉の映像」って、欧米圏では結構定番なんですよね。特にクリスマスから年末年始のホリデーシーズンに好んで観られるみたい。

家族で暖炉の周りに集まって、ソファに座りながら温かいものを飲んだり、クリスマスのプレゼントを開けたり……。

暖炉のある光景や薪のはぜる音が、そうした冬の暖かい思い出と、深く結びついているのかもしれませんねえ。

【バリエーションありすぎ】

『暖炉』の再生時間は約1時間。BGM入り・なしの2エピソードが用意されているあたりにも、ガチ度を感じます。

「伝統的な暖炉」「『樺の木』編」や、クリスマスソングがBGMとなった「Xマス」バージョン、さらには暖炉の色がなぜかカラフルに変わる「『ブライト』編」もあるので、きっとあなた好みの暖炉が見つかるはず……!

まもなく配信終了してしまうのがちょっぴり残念ですが、寒〜い夜に毛布にくるまりながら、ぜひご覧になってみてください♪

参照元:Netflix
執筆:森本マリ (c)Pouch

▼番組予告編。南キャンの山ちゃんがコメント寄せてるんですが…ほんまかいな。

▼需要あるのか謎のメイキング