テレビシリーズも大好評の漫画『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之さんが2021年1月13日に投稿したツイートが、大きな反響を呼んでいます。

「俺の食に密は無い。がんばれ、飲食業界。井之頭五郎」

というコメントとともに添えられているのは、同作の主人公・井之頭五郎がごはんを食べる姿を描いたイラスト。

ゴローちゃん同様に“ひとり飯”を愛する人たちを中心に、現在20万件を超える「いいね」が集まっています。

【密を作らないゴローちゃんの食事スタイル】

実は「俺の食に密は無い」という言葉は、昨年の大みそかに放送されたばかりのテレビドラマ『孤独のグルメ2020大晦日スペシャル』にちなんだもの。

このときのサブタイトルが「〜俺の食事に密はない、孤独の花火大作戦!~」でした。

ドラマや漫画をご覧になっている方はわかるかと思いますが、ゴローちゃんの外食はいつだって「ひとり」が基本。

誰かとしゃべることもなく、無駄に長居することもなく、ひとり静かに食と向き合うひとときを楽しむ

「俺の食に密は無い」というのは、まさにゴローちゃんの食事スタイルを的確に表す言葉なのです。

【飲食業界へのエールに共感の声が殺到】

そんなゴローちゃんからの「がんばれ、飲食業界」というエールは、同じくひとり飯を愛する多くの人たちの共感を呼び、飲食店経営者や従業員にとっては大きな励ましとなったよう。

このツイートには

「独りで静かに豊かに食べ続けます!」
「この五郎さんの言葉に感激……泣きそうになりました。良き言葉です」
「都内で飲食店やってます。 心折れかかってましたが、また立ち上がる元気いただきました!」

など非常に多くのコメントが集まっています。

【今こそ「孤独のグルメ」な外食を】

現在、時短営業の要請などで苦境に立たされている飲食業界ですが、なんとかして応援したいと思っている人が多いことが、この大きな反響からうかがえます。

久住さんのツイートは参照元からご覧ください。はふはふとおいしそうに白飯を口に運ぶゴローちゃんの姿から、ひとり飯のすばらしさを改めて実感する皆さんも多いんじゃないでしょうか。

参照元:Twitter @qusumi
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼久住昌之さんのツイート。密にならない、それがゴローちゃんスタイル……!!