パッと見た印象は「耳にひっかけた輪っか」。しかしその正体は……なんとヘッドフォン!

デザインのコンサルタント企業「frog design」の工業デザイナーチームがデザインした「UNUM」は、人を孤立させないヘッドフォン。

耳を覆わないことで、周囲の音を聴きながら音楽も楽しめるそうなんです。

【全然ヘッドフォンに見えない…!】

独特の形状ゆえに、一見するとアバンギャルドなイヤーアクセサリーのような「UNUM」。

しかしその実態は「耳にかけるだけのワイヤレスヘッドホン」。耳を覆わずにリングを引っ掛けて、耳の周りを囲むだけで音楽が聴こえるって、なんだか近未来的でワクワクしちゃいます!

【「ヘッドフォン=世界を遮断する」イメージだけど…】

「UNUM」が目指すのは、「ユーザーの開放」。

世界を遮断して「孤立」するデバイスはたくさん存在しますし、ノイズキャンセリング機能や、ソーシャルディスタンスが当たり前となった今では、なおのことです。

だからこそ、デザイナーたちは「UNUM」を通して、異議を唱えようとしました。

【世界とつながりながら音を楽しむ】

製作の背景にあるのは「周囲環境の音をシャットアウトして孤立するのではなく、世界の一部であり続けながら、好きな音楽を楽しんでほしい」という思い。

音楽を聴いていても世界の一部であるために、周りとのリアルなコミュニケーションを保ち続けられるかたちを追求したそうです。

その珍しさゆえに、新たな会話の糸口にもなりそうですし、全く新しいツールといえそう!

また環境音も聴こえつつ、BGMとして音楽が聴けるなら、映画の中にいるような体験もできそうですよね〜。

【まだ商品化はされていないけど…】

「UNUM」は、コンセプトプロジェクトとして生まれたアイテム。

現時点では商品化されていませんが、実現をするために支援をしてくれるパートナーとメーカーを探しているそうです。

海外メディアなどを中心に注目されているので、市場に出回る日も近い……かも!?

参照元:frog designInstagram @frog_design
執筆:田端あんじ (c)Pouch