皆さんはこれまでにどのようなアルバイトを経験したことがありますか?

このたびビズヒッツが発表したのは、ちょっとユニークなランキング。それは……楽(ラク)なアルバイトランキング!

さて、世の中の人々はどんなアルバイトを楽だと感じているんでしょうか?

【仕事内容だけでなく人間関係も重要!】

アルバイト経験のある全国の男女500人にインターネットでおこなった今回のアンケート調査。

「これまで経験したなかで一番『楽』だったアルバイトは何ですか?」という質問の上位5位は次のようになりました。


1位 イベント・キャンペーン(117人)
2位 軽作業(109人)
3位 接客・販売(100人)
4位 受付(33人)
5位 教育(23人)

1位から3位までは100人以上が回答しており、以下の順位を大きく上回っています。

1位のイベント・キャンペーンと2位の軽作業は、「簡単」「指示・マニュアル通り」という点が楽に感じるようです。

実際、1位のイベント・キャンペーンには

「試験監督。すべてマニュアルや指示があり、何も考えずに作業が出来るから」(20代 女性)
「ポスティング。配布するチラシを自家用車で取りに行く時のみ限られた人と接し、後は一人で淡々とチラシを配るだけなので、人間関係の煩わしさがない」(40代 女性)

といった声が。2位の軽作業には

「ライン作業員。会話をしなくてよいので、対人ストレスは全くありません。単純作業で飽きてきますが、それさえ乗り切れば本当に楽です」(40代男性)

といった声があがっていました。

コメントからもわかるとおり、「仕事内容」だけでなく「人間関係」がわずらわしくないかどうかも、楽なアルバイトの重要なポイントとして見ている人が多いようですよ!

【他の人には楽チンでも自分には苦手なことも…】

ちなみに……私も学生時代にさまざまなアルバイトを経験しましたが、ランキング3位の「接客・販売」は私には楽には思えなかった……!!

観光地で食品のお土産物を販売するアルバイトでしたが、接客自体は楽しかったものの、数多くの商品名を覚えたり、レジ当番でお金の計算をするのなどが、私は壊滅的に苦手だったのです。

なお、Pouch編集部でも「座ってるだけで超楽そう……と思って始めた『宝くじ売り場の販売員』は人気売場だったこともあって、めっちゃ忙しくて大変だった!」という声がありました。

やはり、アンケート結果である程度の傾向はわかるものの、何を楽に感じるかは人によって異なるといえそうです。

【何が楽かは人それぞれ。だから面白い!】

皆さんから見て、今回の調査結果はいかがでしょうか?

自分からすると意外な結果でも、「なぜ楽だと思うのか?」という理由を読むと「なるほどー!」と腑に落ちる答えも多く、きっと興味深く感じられるのではないでしょうか。

詳しい調査結果を知りたい方は、ぜひ参照元からじっくりとご覧になってみてくださいね!

参照元:プレスリリースビズヒッツ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼「どのようなアルバイトを楽と感じますか?」という質問に対するアンケート結果