今年2021年の節分は「2月2日」。この日が節分になるのは、明治30年(1897年)以来124年ぶりだそうです。

スイーツ店のシャトレーゼにも、節分にちなんで「鬼」をモチーフにしたケーキが登場。

鬼と聞くと怖いイメージが浮かびますが……ケーキはとっても可愛い~! 鬼というよりも “小鬼” のような印象で、食べるのがもったいないくらいなんです。

【表情が全然違っていて個性があります】

2月1日から2月3日までの期間限定で販売する、鬼のケーキ。

ラインナップは「赤鬼太郎(あかおにたろう)」と「黄鬼ちゃん(きおにちゃん)」の全2種類です。

【チョコ好きなら「赤鬼太郎」!】

口をしかめて怒ったような表情を浮かべているのは「赤鬼太郎」。真っ赤なお顔は、苺風味スポンジクラムで再現しています。

ケーキには、2種類のチョコクリーム・チョコチップ・濃厚ガナッシュが使われているらしく、チョコ好きにはたまらない~♡

渋いお顔とは裏腹に、味はスイートなんですねぇ。

【ヨーグルト風味が効いた「黄鬼ちゃん」】

ほんわかとした笑顔を浮かべているのは「黄鬼ちゃん」。黄色いお顔は、レモン風味のスポンジクラムで再現しています。

ケーキに使用されているのは、ヨーグルトクリーム・フリーズドライ苺入りの苺練乳クリーム・マシュマロ。

ヨーグルトや苺の効果で、爽やかな味わいを楽しめそうです。

【表情を変えて遊べるよ♪】

ちなみに……こちらのケーキには、ちょっとした “お楽しみ” があるんです。

それは「好きなように表情を変えられる」点! チョコで作られた「赤鬼太郎」の眉毛を、自由に動かすことができるんですよ~。

例えば、眉を下向きに変えるだけで、怒り顔から困り顔へと大変身。

美味しくて可愛い鬼ケーキのお値段は各税込み356円。2月2日13時時点では、オンラインショップでの取り扱いはないようです。

節分の準備を忘れていた……なんて人にもおすすめ。数量限定なので早めにチェックしてみてくださいね!

参照元:シャトレーゼ公式ブログ
執筆:田端あんじ (c)Pouch