近頃大人気の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」が盛り上がりを見せていますが、「使い方がよくわからない……」「招待されない」という人も中にはいるのではないでしょうか。
そんな人たちのために立ち上がった(?)のが、株式会社GAIBAKOの代表取締役社長。Clubhouseならぬ「Crabhouse(カニのおうち)」というアプリを制作したというんです。
響きこそ全く一緒だけれど「カニの家」って……一体どんなアプリなの!? 気になったので、さっそく遊んでみましたよ~。
【招待制ではありません】
無料で遊べるCrabhouseはApp Storeから利用可能。
Clubhouseのような “招待制” ではなく、ダウンロードするだけで、誰でも「カニの家」に入れます。
アクセスするとさっそく、部屋いっぱいに溢れるカニが……!
おしゃべりしている子もいて、タップすると
「異世界転生したらカニになってました。つらい」
「ひとりだと はいれないのか」
(Clubhouseをイジってる!?)
などなど、さまざまなセリフが現れる仕組みになっています。
【カニたちを「ただ見るだけ」】
なお、カニは誰かがゲーム起動すると増えるそうなのですが、ユーザー同士おしゃべりできるわけではありません。
ユーザーができることは「カニたちが自由気ままにおしゃべりするのをただ眺める」&「部屋の電気を点けたり消したりする」の2点のみ。
たまに天井から、エビフライや餃子などの食べ物が降ってきますが、タップしてもなんの変化も起こらず、ただひたすら眺めるだけ……。
しかしながら、人とのコミュニケーションをさほど欲していない人にとっては、心地よい空間かもしれません。
基本的に “見る” だけだから、「なにか発言しなければ!」などというプレッシャーも皆無!
どんどん増えてゆくカニを愛でるだけでいい、というのは本当に気楽です。
【ネットでもバズっています】
3日で作り上げたというCrabhouseは、開始後まもなくサーバー負荷がかかるほど大人気。ユーザーからは
「私もやっとクラブハウス楽しめます」
「思った以上にクレイジーなアプリですね」
といった声が寄せられています。
何も考えず、ただただカニが増えていくのを眺めるアプリは本家Clubhouse同様、現時点ではiOS版のみの配信。いずれはAndroid版も登場してほしい……!
参照元:App Store、Twitter @kamibukuro18
撮影・執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
▼カニが少ないときもありますが、それはそれで可愛い…
コメントをどうぞ