これまでにも何度かPouchでご紹介してきた、アメリカ・ワシントンD.C.のスミソニアン国立動物園で暮らすジャイアントパンダたち。

どうやらこの冬も元気いっぱいに過ごしているようですよ!

今回は母パンダのメイシャン(Mei Xiang)と父パンダのティエン・ティエン(Tian Tian)が、と~っても気持ちよさそうに雪と戯れる動画をご紹介します!

【雪のすべり台が好きすぎて…】

まずは冷たくてふわふわな雪の上を仰向けでズザーーーーーーッ

両手両足を広げ、大の字のまんま滑り降りていく姿が愛らしすぎる~~~っ!!!

下まで降りると体を起こし、えっちらおっちら坂を上ると、ふたたび頭を下に向けてスライディング!

よっぽどこの雪のすべり台がお気に入りのようです。

【このダイナミックな回転を見よ!】

続いては、横になった状態で雪の上をゴロンゴロンゴロンとローリング!

丸っこい体つきをしているだけに、転がっていくのが止まらないんじゃないかと心配になっちゃうけど……だ、大丈夫!?

いえいえ、これもパンダなりのお遊びの様子。冷たい雪の上を転がる楽しさをぞんぶんに味わっているようです。

【子パンダは初めての雪に興味津々!】

実は、このメイシャン&ティエン・ティエン夫妻には、2020年8月に誕生した子どもがいるんです。

それが、シャオチージー(Xiao Qi Ji)。彼にとってはこれが初めての雪なのだそう。

スミソニアン国立動物園のインスタグラムによると、

「最初は緊張しているように見えたけれど、勇気を出して新雪をかじっていました」

とのこと。あと何年かしたら、パパやママのような豪快な雪遊びの姿を見せてくれるようになるかもしれませんね♪

【雪遊びって楽しぃぃ!!!】

それぞれ雪遊びを思う存分楽しんだであろう、スミソニアン国立動物園のジャイアントパンダたち。

ふだんの遊び場も、雪が積もったことで、いつもとは異なるとびきり楽しい空間になったことでしょう。

彼らのキュートな姿を収めた動画は参照元からご覧ください。仕事や家事に疲れた皆さんの心を最高に癒やしてくれることと思いますよ♡

参照元:YouTube、Instagram @smithsonianzoo[1][2]
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼雪と戯れるパンダのメイシャンとティエン・ティエン