三重県伊勢市の銘菓といえば「赤福」。旅行や出張のおみやげに、もらって喜ばない人はいないと三重出身の私は確信しております。

そんな赤福ですが……実はオリジナルグッズも展開していることを皆さんはご存じでしょうか?

赤福お弁当箱に赤福スクイーズ、そしてローカルCMでおなじみの「赤太郎」のぬいぐるみまであるではないですか~っ!

【赤福のキャラ「赤太郎」グッズが充実!】

赤福のオンラインストア内にある「赤太郎ショップ」

赤太郎のキーホルダーにトートバッグ、マグネットあぶらとり紙など、とにかく赤太郎グッズが異様に充実してる~っ!!

【伊勢の赤太郎?】

……といっても、そもそも「赤太郎って誰やねん!」という人も多いかもしれませんね。
赤太郎とは、赤福のキャラクター。江戸時代にいそうな着物姿の男性で、東海、近畿地方では彼を起用したアニメーションCMまで流れていたほど。

「ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか。伊勢の名物~、赤福餅はええじゃないか♪」

……これ、三重県民であれば100%歌えますよねぇ!?

ちなみに、個人的に欲しいと思ったのが「赤太郎ぬいぐるみ」(2000円)。ほのぼのしてて憎めなそうな赤太郎、お部屋に飾って眺めるたびになんだか癒やされそうなんだもの。

【赤福餅をモチーフにしたグッズもユニーク!】

このほか、イチオシなのが「赤福お弁当箱」(2500円)。

こちら、あの赤福餅が詰められてる折箱がそのまま再現されているんです! 「えっ、今日のランチは赤福ひと箱!?」なんて周りの視線が飛んできそう♪


フタをしたまま電子レンジで温めるのもOK。仕切りもついてるし、実用性も意外と高い……!

「赤福スクイーズ」(630円)も遊びゴコロ満点。

実物大の赤福餅のスクイーズで、もちっと柔らかな触り心地を楽しめるそう。バッグにつけて持ち歩けば、いつだって大好きな赤福餅と一緒にいられちゃいますっ!

【赤福餅と一緒にお取り寄せできるよ!】

このセンスにグッと来た方は、ぜひ赤福オンラインストア内の「赤太郎ショップ」で他の商品も見てみてくださいね!

うれしいことに、赤福餅をはじめとする菓子と一緒に購入することも可能。お菓子とグッズで赤福の魅力をめいっぱい堪能してみては?

※本文中の価格はすべて税込みです。

参照元:赤福オンラインショップ
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch