近年人気上昇中なのが「炭酸水」。そのまま飲むもよし、お酒と割るもよし、いろんな方法で楽しむ人が増えているようなんです。

なんでもカクヤスが行った「炭酸水に関する調査」によると、意外な方法で炭酸水を利用している人がいるみたい。

ただ飲むのではなく、料理に使ったり、家事に利用したりと、様々な利用法があってビックリ~!

【毎日炭酸水を飲む人は約4割】

全国の男女3309名を対象にした今回の調査。

このうち普段から家で炭酸水をほぼ毎日利用する人は39.4%で、家に炭酸水を1ケース(24本入り※500ml)以上ストックしている人は38.3%。

それぞれ約4割もの数字を叩き出しています。

【カルピス×炭酸水が人気のようです】

炭酸水の利用法として最も多く挙げられたのが「お酒の割材」。続く2位は「そのまま飲む」で、この2つだけ、約2000もの票数を得ています。

いっぽう「お酒 “以外” の割材」としても人気が高く、中でも「カルピスの炭酸水割り」を楽しむ人が多いみたい。

炭酸バージョンのカルピスは市販品にもありますし、人気があるのも納得です。

【料理や家事に使えるなんて意外!】

個人的に気になるのは、3位にランクインした「料理」。回答者からは

・煮物に使うと素材が柔らかくなって味が染み込みやすい
・炭酸水でごはんを炊くと、つやが出ておいしい
・たこ焼き、お好み焼き、天ぷら、パンケーキなどに炭酸水を入れるとふっくら仕上がる
・鍋物の灰汁取りがしやすいので水の代わりに使用

といった声が寄せられています。

私も炭酸水が好きでよく飲みますが、料理に使用したことはなかったので、正直、目からウロコです。

そのほか変わった意見としては、「洋服に食べ物のシミがついた時に使う」といった声が寄せられていました。

もしもシミがついてしまったら、効果のほどを試すべく、炭酸水を利用してみてはいかが!?

【「“気”が抜けたとき・抜けないための対処法」も興味深い】

ちなみに……炭酸水最大の弱点は「時間が経ったら“気”が抜けてしまう」点。

残念ながら、各炭酸水メーカーが口をそろえて「正式な対処法はない」と話しているそうなのですが、回答者からは

・ワイン用の栓をする
・開けたボトルは、逆さにおいておくと炭酸が抜けにくい
・炭酸が抜けたら洗髪や洗顔に使う

といった声が寄せられたそうです。ぜひ今後のご参考に~!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Rocketnews24.com

スライドショーには JavaScript が必要です。