「マクドナルドのハッピーセットに、シルバニアファミリーが登場する」と公式SNSで発表され、シルバニアファミリーファンの間では話題騒然!

「いったいどんなおもちゃなの?」とわくわくソワソワしながら詳細の発表を待っていた方も多いはず。

第1弾:2021年4月16日〜4月29日
第2弾:2021年4月30日〜5月13日

と、2回にわたり全8種類のおもちゃが登場します。

ひと足お先に編集部に実物が届いたので、シルバニアファミリー大好きな私がチェックしてみました。シルバニアファンの皆様の参考になれば幸いです……!

【第1弾:実用的なステーショナリー】

今回のファミリーセットはシルバニアファミリーをモチーフにした雑貨。

2021年4月16日〜4月29日にもらえる4種類は、おうちで過ごすゴールデンウィークにもぴったりの文房具。

ハッピーセットにお人形はついてこないのですが、ここからは手持ちのシルバニアファミリーのお人形と組み合わせて紹介しますね。

<ショコラウサギの女の子 ぬりえセット>

ショコラウサギの女の子・フレアちゃんの形のケースに中に3枚のぬりえと色鉛筆が入っています。

こ、これは世界で1番カワイイお道具箱なのでは!? ぬりえは本物の女の子のお人形とほぼ同じ大きさです♡

<ピクニックワゴンのスタンプ>

「ピクニックワゴン」というシルバニアファミリーのおもちゃをモチーフにしたアイテム。

こちらは緑色の台を外してコロコロ走らせるとお花のスタンプになるのです〜!

「ピクニックワゴン」の実物ともそっくりで、ファンとしてはテンションが上がります!

<星のメリーゴーラウンドのおえかき定規>

赤ちゃん人形のおもちゃのようなキュートなサイズのメリーゴーラウンドは飾って眺めたくなるぐらいのかわいさなのですが……

びっくりしたのは、メリーゴーラウンドの穴にペンを入れてぐるぐる回すと複雑な模様が描けること!

子供も大人も一緒におえかきしながら盛り上がれそうです。

<赤い屋根のお家のレターセット>

シルバニアファミリーではおなじみの「赤い屋根のお家」がちっちゃなケースに変身しちゃいました〜!!!

中には小さなメモにシール、色鉛筆までセットになってもうトキメキがとまりません。

【第2弾:シルバニアの仲間と身だしなみチェック♪】

2021年4月30日〜5月13日に登場するのは、毎日の身だしなみを整えてくれる4種類のアイテムです。

<ショコラウサギの女の子 コーム>

フレアちゃんのお人形……と思いきや、折りたたみ式のコームです!

コーム部分が小さいので残念ながら大人が使うのには向かなそうですが、飾っておくだけでも目の保養になります♪

<お花畑のシュシュ>

シュシュスタンドになったうさぎのフレアちゃんと、花柄のシュシュのセット

お子さんに「使っていないときはフレアちゃんのまわりをお花畑にしてね」と伝えれば、お片づけ上手になれちゃうかも!?

<ツリーハウスの歯ブラシスタンド>

シルバニアファミリーの定番「ツリーハウス」をモチーフにした歯ブラシスタンドです。

歯ブラシスタンドではありますが、ペンスタンドとしても使えるサイズでした〜!

赤い屋根をくるくるまわすと、窓から顔をのぞかせるお友達が変わる楽しいギミックも付いています。

<シルバニア村のおともだち ポーチ>

シルバニアファミリーのおうちをモチーフにしたポーチです。

マジックテープで閉じるタイプなので、ティッシュやコスメなどをさっとINできるのですが……

個人的にはお布団みたいにお人形を寝かせるとものすごくカワイイなと思っています♡

ちなみに、大人のお人形もすっぽり入るサイズなので、シルバニア撮りに便利です。

【大人目線のオススメは……!?】

ハッピーセットのおもちゃということもあり、お子さんが日常生活の中で使ったり遊んだりできるアイテムが勢ぞろいしていました。ディテールが丁寧なつくりなので、もちろん大人ファンも大満足!

どれもかわいいのですが、個人的にオススメなのは「ショコラウサギの女の子 ぬりえセット」「赤い屋根のお家のレターセット」

「ショコラウサギの女の子 ぬりえセット」のケースは、赤ちゃん人形3人を入れてもフタがしまる厚みがあるので、シルバニアのお出かけ用ケースとして大活躍しそうです♡

そして「赤い屋根のお家のレターセット」は、スリムタイプの口紅がINできるサイズということを発見!

いつでも小さな「赤い屋根のお家」をバッグの中に入れてこっそり持ち運べるなんて……シルバニアファンとしてはたまらないアイテムです。

【ひみつのおもちゃも気になります!】

今回ご紹介した8アイテムのほか、2021年4月30日からは「ひみつのおもちゃ」も登場するそうで、シルバニアファミリー好きの血が騒ぎます!

どのおもちゃがもらえるかはお楽しみというドキドキ感もたまりません。

また各おもちゃは数に限りがあり、なくなり次第終了となります。気になる方はお早めにマクドナルドへ行ってGETしてくださいね!

私もマクドナルドへ通って、我が家のシルバニアたちと遊べるグッズを集めたいと思います♡

※お人形本体はハッピーセットのおもちゃに含まれません。

参考リンク:マクドナルド
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。