大人になったら心も体も強くなって、ちょっとのことでは動じなくなる……。

子どものころはそんなふうに思っていたけれど、人間いくつになっても怖いものは怖いですよね。

かくいう私も先日、気の重い出来事があったのですが……あら、不思議。

脳内にお笑いコンビ・ティモンディの高岸さんを召喚したところ、気持ちがめちゃくちゃ軽くなったではないですか……!

【歯医者に行かなすぎて…】

めっぽう怖がりな私にとって、怖いもののひとつが「歯医者」

あるとき「そういえば最近、歯医者行ってないな……?」と気づいてしまったのです。

思い返してみれば、もう数年は行ってない。気づいていないだけで実は虫歯だらけだったらどうしよう……。

そこからはネガティブな妄想がノンストップ。しかし、これ以上行かずに放置しておくのはもっと怖い。

重い腰を上げて「怒らない 歯医者」などめちゃくちゃググって予約したはよいものの、診察当日までとにかく気持ちがブルーに

とはいえ、周囲にこぼしても「なにもそこまで怖がらなくても」と半分呆れ顔。

いやいや、逆に歯医者が好きな人の方が少ないでしょうよ!! あ〜!! 行きたくない!!!!

【気が重いときは脳内にティモンディ高岸さんを召喚】

そんなとき、ふと私の脳内にポワ~ンと湧き出てきたのが、オレンジ色のスーツがトレードマークのお笑い芸人、ティモンディの高岸さんだったのです!

「うおぉぉ、歯医者に行くのが怖いよー」
「大丈夫。やればできる!」

「予約は入れたけど当日まで気が重い……」
「怖い歯医者に予約を入れた。それだけでもあなたは素晴らしい!」

「なんでこんなになるまで放っておいたんですかって先生に絶対叱られる~!」
「ベストを尽くせば、あなたの気持ちは歯医者さんにも通じる! 前進あるのみ!」

えっ、すごっ! あの高岸さんならではのポジティブ発言で、なんだか気分が軽くなってきた気が……!!

それからというもの、怖くなったときは脳内に高岸さんを召喚

心の中でどんなに泣き言や愚痴をこぼそうと(脳内の)高岸さんは常にほほえみをたたえながら私をやさしく勇気づけてくれたのです。

【みんな心にティモンディ高岸を】

ちなみに歯医者に行ったところ、何も悪いところはなく取り越し苦労に終わったのですが、結果はどうあれ、人は誰しも恐怖や不安に陥ることがあると思います。

仕事のミスを報告する、自分の選択に自信がない、そして歯医者が怖い……。

そんなときは、ぜひ脳内に高岸さんを召喚してみてほしいのです。

どんなケースでも高岸さんがポジティブに励ましてくれるはず!

みんな心にティモンディ高岸を。2021年を生き抜く合言葉は、もしかしたらこれなのかもしれない……と私は本気で信じています。

参考リンク:グレープカンパニーTwitter @Timon_Chan_
執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)グレープカンパニー

▼高岸さんのツイッターより。このポジティブ語録の数々……!