レトルト商品も発売されるなど、今や広く知られている「海上自衛隊のカレー」。

ただし、自衛隊員のみなさんが実際に口にしているカレーは、なかなか食べられるものではありません。

エスビー食品の公式サイトでは、護衛艦や基地ごとに異なる海上自衛隊のカレーを7種類紹介しています。

本家が協力したレシピなのでかなり本格的な再現ができるかも……!?

【意外な隠し味が面白い!】

海上自衛隊のカレーレシピは個性的。

意外な隠し味を使ったものが多く、“カレー”とひとくちに言っても作り方は無限にあるのだと実感させられます。

たとえば、「護衛艦むらさめ ポークカレー」にはチャツネや焼き肉のたれをプラス。

ケチャップやはちみつ、ガラムマサラも加えることで、深みのある複雑な味わいに仕上げているといいます。

【粉チーズにコーヒー、ですと!?】

いっぽう「潜水艦こくりゅう こくりゅうポークカレー」には、粉チーズ・いちごジャム・インスタントコーヒーを使用しているそう!

意外な組み合わせにびっくりしますが、深みのある味わいの欧風ポークカレーが出来上がるんですって。

コーヒーを入れるとコクが出るとはよく聞きますが、チーズと相まってさらに「深み」が出るのかも!?

【七味や一味を使ったカレーもあるよ】

辛いのがお好きな方は、七味唐辛子を使用した「厚木航空基地隊 厚木かつカレー」や、一味唐辛子を使用した「潜水艦いそしお 激辛カレー」がハマりそう♪

七味唐辛子×カレーという組み合わせはあまりなじみがないですが、「クセになる」美味しさらしく、挑戦してみたくなります。

そのほかには、肉じゃがの和風な味わいを楽しめる「練習艦やまゆき 肉じゃがカレー」や、バターと牛乳でまろやかに仕上げた「護衛艦たかなみ たかなみ特製カレー」。

ほうれんそうやナスなどの野菜をたっぷり使った「鹿屋航空基地隊 野菜たっぷりキーマカレー」がラインナップ。

アレコレ作って、海上自衛隊カレーを極めてみてはいかがでしょうか……!

【「曜日感覚を忘れないため」とよく聞くけれど…】

ちなみに、海上自衛隊公式サイト「艦めし」によると、カレーを食べるようになった背景には「兵食改革」があったのだそう。

カレーは、栄養豊富・大量に作れる・美味しいと3拍子そろっているうえ、スパイスを多用することから医学的見地からも有用とされて、食事に取り入れられたようなんです。

よく言われる「曜日感覚を忘れないため」は、いつの頃からか規則的に食べる慣習が定着してから出てきた説ということでした。

たしかに、カレーは美味しいしパワーをもらえるし、元気が出そうですよね!

参照元:ヱスビー食品株式会社 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]艦めし
執筆:田端あんじ (c)Pouch